見出し画像

【出産レポ(5)出産翌日】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後翌日の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら


出産翌日

6:00 起床

看護師さんから「アドレナリンが出て寝られないと思うけど、少しでも寝てね」と言われていて、朝方4時ごろにちょっとだけ寝ました。

腹切った翌日から歩行開始とか無理だろって思ってた。

7:00 採血

採血って難しいんだねえ。

8:00 朝食

33時間ぶりのごはん。
ものすごーーーくおいしかった。涙
自力では起き上がれないのでパラマウントベッド様様。

カテーテルも抜けた。ということは歩行開始もそろそろ。

緊急対応が入ったりするんだろうね。

余談だけど、夜勤の看護師さんがわたしのお世話をしている最中に自分の名札を落としたらしく、朝勤務の看護師さんが見つけてくれて「やっとこれで帰れる。。」と言っていた。どおりで自分のベッドの下を気にしてるな~と思った。笑

9:30 歩行開始

いよいよ歩行開始!かなり覚悟してたけど、あれ?案外立てるな…??速度は遅いし、痛いは痛いけどけど歩けなくもないな…?っていう自分でも拍子抜け。看護師さんに「え!?すごいですね!」と褒められるくらいには歩けてるっぽい。この日は自室のベッドで1日安静とのこと。

思ったより元気だったので色んな人に電話やLINE、Twitterで連絡。あっという間に時間が過ぎた。
お昼から通常通りのご飯が食べられて嬉しかった。

ごはんは元気の源!
赤ちゃんのお世話もしなくて良くて今日は自分の身体を休める日みたい。
写真撮る余裕ないくらい焦ったw

13:00 対面

すごい不思議な感情だったなあ。あったかくて「生きてるんだ」って感じた。
かわいいあんよ。
リンパ的な問題っぽい?

私はソッコー歩けたけど、車椅子生活の方もいるそうです。ほんと出産って人それぞれだよね。でもどんな動きでも痛いから移動できるようになるとはいえ痛いとは思う。。

点滴はイヤだったけどこれも勲章。
こんなかんじ。
1日ベッドの上でゆっくりするのが今日のタスクでした。

(6)出産3日目~授乳~に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?