見出し画像

職場復帰2日目

職場復帰2日目。

昨日は気持ち悪さで頭が働かなくて、職場の雰囲気や仕事の流れをつかむのに精一杯だったが、今日は今までの業務に取り組んだ。

今朝、休職中に代わりに私の業務(毎月やるやつ)をしてくださっていた方から、続きを丸々引き継いだが、私しかやっていなかった業務のため、試行錯誤しながらやってもらっていた形跡があって、本当に申し訳ないのとありがたいのと💦

私の職場は、個人の担当業務がはっきりしていて、しかも他の人の業務がどうやって進められているのか、どれだけ抱えているのか、というのも共有されていなくて、この人が休んだらこの業務は止まります、というものばかりである。
こんな状態、私は良くないと思っていて、お互いに把握しておきたいということは以前から上司に訴えているが、いつも曖昧になってしまい…。部下の仕事内容とか進捗とか気にならないの?と思うのだが…🤔
他の支店の話を聞いてもこんな感じらしくて、こういうところもメンタルでの休職者・離職者を続出させる原因では?と思っている。(私はこれが一因だった。)

他の人に知ってもらえない、他の人の業務を知らない、という状態を変えてもらえないなら、せめて自己発信だけはしておこうと、
今まで「この仕事がこんなに溜まってて困ってます」とか、「今この段階です」とか、勝手に報告していた。
自分1人で抱えているのはあまりにもつらかった😣

そして、もし私が急に休んでも業務が止まらないように、みんなが開けるフォルダに、マニュアル的なものを入れていて、今回これが役に立ったっぽいので、私なりに被害は最低限に防いだつもりだ。

ただ、毎月やっている私と違って、いきなりやることになった方はスムーズにできないのが当然で、私は朝引き継いでから、その状態把握と整理に半日、続きの処理にも半日かかってしまい、そして普段よりも遅れをとっている状態で、早速焦っている。

でも今までと違って、「他の人にもできることがあったら言って」「何かあったらすぐに言って」と言ってもらっているので、
「これではとても間に合いません」とヘルプを求め、他の方にも手伝ってもらえるため、引き継いだときの絶望感は消えた。
(吐き気と胸の苦しさ?圧迫感?はずっとあるが😇)

どうか期限までに間に合いますように(他力本願寺🙏)。
頑張りすぎないように、気をつけながら頑張ります。

今日もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?