マーケティングにつま先だけつっこんでみた

5月7日 投稿7日目

こんばんは。

今日はIKKのセミナーで
マーケティングの初級編を学んできました!

以前仕事塾のセミナーでも
マーケティングを少しだけ学びました。
その時はどちらかというと
実際の職場におけるマーケティング
という感じだったのですが、
今日はマーケティングの大枠と、
あとは就活に落とし込んだような話もあり
楽しかったです👌

マーケティング基本の三問

マーケティング=「相手の痒いところを掻く」

すなわち、目線は自分ではなく、
「相手」ですね。

マーケティングを行うに当たって大切な3つの問いを紹介します💁🏻‍♀️

・誰を相手にするか?
⇨ターゲット設定

・相手の痒いところはどこか?
⇨欲の発見

・そこをどう掻くか?
⇨欲の充足

「そりゃそうやろ」ってなるかなって思います笑

じゃあ、皆さんは、あるお題が与えられた時、
これらを順に考えることができますか?

今回のセミナーで出されたお題を例にとると、
「コンビニの店長としてオタフクソースが売れる方法を考案しなさい」

少し考えてみてください。

何から考えました?

粉物の近くに置いてみようとか、サイズ小さくしようとか、色々案が出ますよね

先ほどの三問、全て考えましたか?
おそらく、最初っから「どう掻くか?」を考えてしまったのではないでしょうか。

出た案は結果的にターゲット設定や欲の発見などやってるって場合もあるかもですが、
それは結果と手段ごちゃごちゃなってるのでおそらくお題が難しくなったら通用しないかと。

頭で分かってても実践するのって難しいですね🐥

卓球台をどこに売るか?

セミナーの中で紹介された、
アメリカで実際にあった事例なのだそうです。
その話が面白かったので少し。

「需要が減ってきた卓球台をどこに売ったか?」

どこに売ったんでしょう。

答えは、「企業の人事部」です。

盲点!!!!

先ほどの三問に当てはめていくと、

・誰を相手にするか
⇨企業の人事部
・相手の痒いところはどこか
⇨従業員の健康問題
・そこをどう掻くか
⇨卓球やって身体動かそう

という感じですね。

やってみて思ったのですが、
コンビニの例は
「どう掻くか?」を最終的に求めるのに対して、
今回の例は
「どう掻くか?」は
卓球台の用途からだいたい想像できるので、
(逆にここ変えれたらすごいですが、)
「誰を相手にするか?」が重要みたいですね

にしても、最終的に企業の人事部に売るというのは興味深い。。

ちなみに、私たちのグループでは、
ボーリング場に置く、老人ホームに置く
という意見が出て
それはそれで面白かったです!!

就活もマーケティング

今まで述べてきたように、マーケティングは「相手理解」が肝ですよね。
これは、就活にも言えることです。

フレームワークの1つに、「3C分析」というものがあります。
これは、一度仕事塾で軽く学びました。
簡単に言うと、「内部環境」と「外部環境」の両者を把握する思考法です。

就活では自己分析、自己分析と言われますが、これは「内部環境」の理解にしかならない。
世の中「外部環境」を知らなければ
ただの自己満なのです。

今日セミナーで言われてた言葉を使うと、
自己分析めっちゃやって、
やりたいことを仕事にすることは出来る。
しかし、それで飯が食えるかは別問題。
ということです。

対義語を考えてみる

物事を考えるときにその対義語を考えてみること。

マーケティングの対義語ってなんでしょう。

答えは、セールス(営業)だそうです。

この2つの違いは、「視点」にあります。
言わずもがな、
マーケティングは相手、
セールスは自分(商品)に視点があります。

マーケティングは
お客様が買いたくなる仕組みを作ることなので、
極論、売り込む必要なんてないって状態になりますね笑

そして、就活に落とし込むと、
「いかに自分を売り込むか」じゃなくて、
「いかに相手を理解するか」を大切にしないといけないってこと!

ちょっとだけ反論

素人目がすみませんが、少しだけ自分の考えを。

個人的には、マーケティングとセールスが対義語というのはあまり腑に落ちないところがあります。

というのも、
セールスの中にはマーケティングが含まれてるって思うからです。

これはセールスの定義にもよる話なので、
おそらく単純な比較だと対義語となると思いますが、、

以前仕事塾でセールスを学んだ際、
セールスで大事なものは
事前準備が45%
ヒアリングが45%
提案は残りの10%
と学びました。

だから、マーケティングとセールスが対義語
というのに違和感を感じたのかなと思います。
そして、セールスにおいて
90%もの割合を占める
事前準備やヒアリングには
このマーケティングが関わっているのではないかと思います。
つまり、相手がどこのどんな人で何を考えてるのか、を理解するということです。

偉そうにすみませんでした!!!

また明日☀️ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?