定義を持てば人生が変わる

こんばんは!

今日は久々に仕事塾の授業に参加しました!
今日のテーマは「マインドセットスキル」


マインドセットについて教えてもらうことってなかなかないと思うので、
貴重な機会だったと思います!!

マインドセットとは

定義からです。

マインドセット
=その事柄に「定義」を持つこと

マインドセットと聞くと、
心理的なイメージがありますが、
「定義」を持つというのは
なんとなくロジカルな感じがします。

おそらくその通りで、
「定義」を持つという意味でマインドセットを
行えば、自分の考えや行動について
ロジカルに説明できるようになるのではないかと思います。
理由は後で述べます。

定義を持てば行動が変わる

具体例を挙げて説明します。

アルバイトの定義について、
A君は、お金を稼ぐ活動
B君は、営業活動
と、それぞれ定義しているとします。

このように定義(=マインドセット)すると、
それぞれの行動に差が出ると思いませんか?

すなわち、
A君は、シフトを増やす、時給をあげることに注力するでしょうし、
B君は、提案やヒアリング活動に注力すると思われます。

定義を持てば行動が変わるとは
こういうことです。

就活生で考えると、
就活やインターン、面接などについてとも
自分なりの定義を持つと
迷いが減るのではないかと思いました

定義を持つには?

定義、定義って言うけど、
どうやって定義するんだよって思いますよね。

定義を持つには
自分の行動に「WHY」を問うこと

なぜその行動をするのか?を自問してみると、
定義が見えてきます。

定義を持つメリット

①自分の行動に根拠がつく

これが、最初の方で説明していたことです。
根拠がつくと、自分の行動について説明しやすくなりますね。

②周りに振り回されなくなる

これは個人的にめっちゃいいメリットです!

わたしはすぐに人の意見にうなずいて
論破されてしまいます。

でも、定義を持つってことは自分なりの考えがあるということですので、
自分の意見を主張できやすくなりますし、
相手の意見に対しても安易に納得してしまうことは防げそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございました!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?