僕の"セブンルール"

言わずと知れた人気番組"セブンルール"。おそらくこのままじゃ番組から声が掛かることはない。何故なら僕はどの分野においてもパイオニアでも新進気鋭の若者でもないからだ。

『セブンルール』という番組を国民全員が知っているかのようなスタンスで話を進めてしまった。多分そこそこ有名な人気番組であることには変わりないが、それでも『森田一義アワー』や『1億人の大質問!?』や『奇跡体験!』などの様な長寿化物番組に比べるとまだまだ知らない人も多いと思うのでここで一回公式サイトから引用したものを紹介する。

さまざまな分野で活躍している女性に密着。ルール="いつもしている事"を手かがかりに、その女性の人生観を映し出すドキュメンタリーバラエティ。

....女性に密着!?僕がパイオニアかどうか以前の問題やん。そもそも参加資格無かった。本気で知らんかった。ちゃんと募集資格とか読んでから応募しますね。これからは。事務的な作業がとても苦手なんでね、すいません。

とは言え別に男がやっても成立しそうな内容だ。今回は男の僕もやってみようじゃないか。セブンルール。

今回の話と直接は関係ないけれど、MCのオードリー若林が昨年の6月で番組を卒業していた。そして現在はクリープハイプの尾崎世界観がMCをしている。これも知らなかった。ラブホ行く女性とか栞ばっかり挟む女性とかイトを巻き続ける女性に密着しているのだろうか。

さぁようやく本題に入ろう!!と思ったのだがその前に、セブンルールは週末にやっているイメージだった。日曜だ。僕のセブンルールのイメージは日曜だ。しかし今回調べて分かったことは火曜日の11時。時間も思ったより浅い。もっと日付変わった後のこれは何曜って言えばいいの?って時間だと思っていた。

話が少し脱線してしまった。が、自分のセブンルールを紹介するにあたって、番組の事を知らないでいるのはやっぱり失礼だと思う。自分がもしこの番組のファンであるならば「あんま知らんくせに便乗すんなよ」と思うだろう。これは必要な脱線だ。調理するにあたって必要な下拵えだ。

お待たせいたしました!いや、お待たせし過ぎたのかも知れません!僕のセブンルール、まずは1つ目。

1.家を出る1時間半前に起きる

準備し終わってほんのちょっとだけゆっくりできる時間が1時間半。このちょっとしたゆっくりが本当に大切。大体テレビ見ながらスマホを見たり、自分の好きな曲を聴いて無理やり気持ちを高めたりしている。特に何もせずボーっとする日もある。ただただ、バタバタしたく無いのだ。

2.嫌いな食べ物から先に食べる

やっぱり嫌いな食べ物って不味い。その口で食事を終わりたく無い。逆に言えば好きな食べ物を最後に食べて"美味しい"の快楽の海に溺れながら食事を終わりたい。

3.ラジオを聴きながら寝る

大学生の時一時期眠れない日々が続いた。その時ラジオを寝落ちするまで聴いていた。完全にその名残り。小さい子がぬいぐるみがないと眠れないのと同じ原理。この寝方をし始めてから夢をよく見る。多分眠りが浅い。あんまりよくない寝方。でもラジオを聴くこと自体はすごくおすすめ。GERAというアプリは完全タイムフリーで無料で聴ける。ランジャタイ、ラランド、トンツカタンのラジオは本気で面白い。スーパー3助が面白いのはちょっと意外だった(全員敬称略)。

4.思いつかない

情けないけれど、7つも思いつかない。そもそも2つ目ぐらいから既に「これはルールなのか?」みたいなものだ。無理無理。7つも。7つもルールを思いつかないし、もし仮に思いついたとして覚えられないよね。結局「7つのルールを守続けているから成功」するんじゃなくて

7つも自分の中でシステムを作ることがすごい

いつの時代もシステムを作る人が偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?