見出し画像

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を観て

読みものウェブであるBadCats Weeklyさまに『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』の映画レビューを掲載していただきました。

レビュー内には書けなかったのだけど、『若草物語』の原題『Little Women』は作者のルイザ ・メイ・オルコットの父親が、娘たちを幼い頃から一人の人間として扱う意味で、Girls(少女)ではなくLittle Women(女性の小さい版)と呼んでいたことに由来しているというエピソードが大好き。
映画内にも、父親が姉妹たちに「little women」と呼びかけるシーンがあってグッときた。

原題の意味合いはあんまり反映されてない、『若草物語』って日本版の題もお洒落で好き。映画の邦題『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は公開前には「ダサすぎ」と批判が上がっていたけど、映画の内容はよく表れてるからまぁわかりやすくていいのかなぁと思っている。

女友達とお喋りしたくなる映画でした。

スキだけでも励みになりますが、もし宜しければサポート頂けたら嬉しいです。明日を生きる糧にします。