見出し画像

〔お茶〕目の疲労に菊花茶

菊花茶との出会い、きっかけ

以前台湾に旅行に行った際に
お土産で何気なく手に取った「菊花茶」
マグカップの中でお花が咲くなんてかわいい!
という単純な理由で選んだのですが、
個人的には味も美味しくて、それ以来気になっていたお茶なのでした。

菊花茶はそこら辺ではなかなか売っていない(と思う)
お茶かと思いますが、偶然お店で見つけたので買っちゃいました。
お土産で買ったものはブレンドタイプだったので、
今回は菊花の味をメインで味わってみたいと思います。

飲んでみる

●今回の飲み方
シンプルに菊花茶のみ、10輪ほどポットに入れてお湯を注ぐ

●色味
薄い黄色の綺麗なお茶
3杯ほど美味しく飲めました。

●感じたこと
薄味ですが、ほんのり菊の苦味があるお味。
・よかったこと
頭や目の周りのズーンとした重みが朝起きたら軽くなっていたかも。
・気をつけたいと思ったこと
たくさん飲んだ時は、利尿作用となぜか体が寒いような
感覚があったので、麦茶のような飲み方はあんまり向いていない気がする。

湯気とともにふんわり菊の香り
とっても薄い黄色です。
白湯にほんのり味が付いたような感じです。

菊花茶の効果

ここからは自分の勉強も含めて、
菊花茶の効果を簡単にまとめてみます。

豊富なビタミン・ミネラル類やポリフェノール、フラボノイド類を含んでいることで期待できること

・眼精疲労改善する効果
・リラックス効果
・痛風を予防・改善する効果
・老化を防ぐ効果
・美肌効果

わかさの秘密

特に驚いたのは「眼精疲労」に効果があること。
これは日々デスクワークをしてパソコンと睨めっこな人にとても良さそう。
私もびっちりデスクワークな人間で、
眼精疲労からくる肩こりに長年悩んでいるので、
積極的に飲んでみても良さそう。

早速アレンジで、
こちらも目に良いという「クコの実」も一緒にいれて飲んでみました。
彩も綺麗です!
今日も少し頭痛や、目の奥が疲れていて視線を動かすのがしんどい時があったので、飲むのにちょうどよかったかも。
クコの実が入ったことで、ちょっっとだけ甘みが加わった気がします。
明日には何か変化があるかな?

菊花茶6個ほど、クコの実5粒ほど


飲んでみての感想など、改めてアップデートしていきます。
私自身の勉強のためのまとめとしてこの場を活用していますが、
読んでくださった方、ありがとうございます🕊🌿

追記:
菊花茶を何度か飲んでみましたが、飲むたび目や頭のズーンとした疲労や痛みのようなものはすっきりするかなと思いました。
偏頭痛持ちで頭痛薬をのむ回数が多くなっていることが気がかりだったので、軽めの違和感程度であれば菊花茶を飲んで様子をみるでもいいかなと思いました。


菊花茶
購入店 / 悟空茶荘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?