見出し画像

岩見沢の北村中学校でお土産開発しました♫

画像1

岩見沢北村という地域で農泊事業のコーディネーターも承っているフリーランス農家のコバマツです!

農泊って?

「農泊」とは、農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」のことです。地域資源を観光コンテンツとして活用し、インバウンドを含む国内外の観光客を農山漁村に呼び込み、地域の所得向上と活性化を図ることを目指します。


ということで、ツアーの企画もしているのですが、それは次回書くとして、今回はお土産開発。

地域の観光客に向けて、地域の特産品を使ったお土産を作ろうと企画しています。

今回は、北村中学の生徒さんたちが、かぼちゃ、メープルきなこ、じゃがいも、ベリー味のクッキーを開発してくれました。

画像2

かぼちゃ

画像3

ベリー

画像4

ジャガイモ

画像5

メープルきなこ

それぞれ4チームが味、形、を考えて作成してプレゼン。どのチームも素晴らしく美味しく、プロ級でびっくりしました。

画像6

それぞれのポイントをプレゼンします。

画像7

それに対して、コバマツは審査員で、札をあげる係。私はジャガイモクッキー一番感動でした。

デザインも生徒が考えました。

画像8

販売に向けてこれから商品化へと動き出します!

今年の秋にはリリース予定なので、皆さんお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?