見出し画像

2021年フリーランス農家3年目を振り返る

2021年フリーランス農家3年目

本年も大変お世話になりました!
皆さんのおかげで、今年も大変有意義な年となりました。
今年は100人近くの農家さんと出会いました。
縁が深まったかた、一度きりの方、色々なご縁ありましたが、多くの出会いに恵まれた1年でした。

今年やったこと整理↓

【岩見沢北村地域農泊推進事業】
昨年度から実施していた農泊事業。農水省の農村漁村活性化事業を北村地域で受託し、
一部事業の推進をお手伝いしています。
農村地域の資源を活用し、それらをいかして人を呼び込み、地域のファン、応援者になっていただく取り組みです。
昨年から大学生の方が仲間になっていただき、ますます輪が広がりました。
来年度は中学校の授業で子供たちと一緒に、地域の魅力作り、体験作りをしていくことができればと思っています。

【岐阜県長良川温泉ワーケーション事業】
アドレスホッパ―、場所にとらわれない働き方をしている実践者として
ユーザー目線でどのような設備、プランだったら来たくなるか。意見交換、とPR、広報部隊として参戦させていただいています。
長良川温泉は川がとてもきれいな地域、満月も選ばれているということから
地域の資源を活用したプラン作りをしています。

【富山県魚津市ワーケーションモニター事業】
ワーケーションのモニターとして参加しました。
魚津市も農村地域。農業の人手不足とワーケーションを掛け合わせた農ケーションができないか
と自治体の方と盛り上がりました。
午前中は農作業を手伝い、午後は自分の個人事業主の仕事をするなどそんなことができたらと思います。

【マイナビ農業ライター業】
取材では、北海道、沖縄、石垣島、和歌山、石川、富山などさまざまな地域に行かせていただき、
30件近くの農家さんを訪問。記事だけでも30本ほど書かせていただきました。
毎回の取材で、一人ひとりドラマがあり、信念があり、取材しながら泣いてますw
この感動をもっと多くの人に届けたいです。

【マイファーム調査事業】
8月は沖縄本島、宮古島にいました。
こちらだけでも、沖縄県30自治体、農家さんも30件近く訪問し
ひたすらヒアリングしました。沖縄の農業事情に詳しくなりました。

【農作業手伝い】
1~4月:沖縄のマイファーム農場にてゴーヤ、カボチャ、トマト、インゲンなどの栽培お手伝い
6月:和歌山県梅ボーイの元で梅収穫お手伝い(2週間ほど)
7月:十勝でベリー収穫や、野菜手入れお手伝い(5日ほど)
9月:十勝でじゃがいもや野菜収穫手伝い(1週間ほど)

その他、みっちゃん農園のクラファンお手伝いや、野菜販売のお手伝い、イベントなどなど。
農作業以外にもいろいろしています。農家さんや、農業・地域サービス系の会社さんの困りごとをお手伝いする、
農村地域の魅力作りも、回りまわって、農業を応援することに繋がっていると思っています。
今年は畑に出なさ過ぎたので、来年はもう少し、農作業をしたいと思います。

<プライベート>

【予防医学を実践し始めました】
病気を生み出しているのは自分の体なので、
薬、病院に頼っても体は健康になりません。現代人のほとんどは病気ではないけど
未病状態。なんだか体調がすっきりしない。そんな人であふれているそうな。
東洋医学の考え方を取り入れ、規則正しい生活、バランスの取れた食事をしています。
虫歯も免疫力の低下から招かれるものなので、
こちらも合わせて実践中。
予防医学についても、今後農業と絡めて何かしら展開していきたいです。

フリーランス農家3年目はこんな感じでした。
来年も新しいことがたくさん待っている予感がします。
オモシロそうなことがありましたら是非お声がけください!

本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?