見出し画像

若者のためのカフェ

私の職場は、
放課後等デイサービス
保育所等訪問支援
計画相談
を実施していますが、
その枠組みだけでは足りないと感じることもしばしばです。

その一つ。
高校を卒業した子どもたちや
思春期頃の子どもたち
複雑な家庭環境にある子どもたち
にとって、
“食”と“居場所”
を兼ね備えた場所があったらいいな
と思うようになってしばらくが経ちました。

そしてとうとうスタートしました。
こども食堂ならぬ
「若者のためのカフェ」
です。

何の補助も助成金も法的根拠もない中ですが、
だからこそ自由にできることを良しとして
まずは始めてみることにしました。

やってみて、
たくさん笑い、
たくさんしゃべり、
若者たち同士の自然な関わり合いがあり、
パワーが溢れる時間をみんなで共有することができました。

さて、
ここからどのように変化、発展をしていくのか。
その場に集う若者たちと作り上げていくワクワク感を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?