【自分メモ】面白かった靴・歩行に関する論文

歩行分析からみた靴底の摩耗の影響に関する研究

:靴底の摩耗が靴の衝撃緩衝性と安定性に影響し、歩容や生体機能にも違いが生じることを示した。



歩行中における方向転換動作のバイオメカニクスに関する文献レビュー

:方向転換動作の筋活動や関節角度などを分析した論文をまとめ、健常者と高齢者や障害者の違いを比較した。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jkpt/19/0/19_19-D01/_pdf/-char/ja



歩行・移動に関する評価の種類と特徴

:歩行能力や移動範囲などを評価する方法や指標を紹介し、臨床での応用例や課題を述べた。


(4) 健康増進のための歩行についての検討
:日本人の平均歩数が減少している現状と、歩数増加が持つ健康効果や心理的効果などを調査した。


歩行を実現する神経メカニズム

:脊髄から大脳皮質まで多くの神経回路が関与する歩行制御システムについて解説した。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/48S1/0/48S1_C-48/_pdf


カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。