足指伸ばして歩いてほしいときは、背中にアドバイス

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

足指を伸ばして歩いてほしいなぁ……歩き方を見てそう思うときがあります。

  • 蹴り出しのタイミングが早い

  • 足指を使えていない

  • 左右にブレやすい

このようなときです。

そんなとき、わたしは背中の使い方をアドバイスします。
大丈夫、誤字じゃないよ。

なぜ、足指を意識しない?

なぜ足指を伸ばしたいのに、足指にアドバイスしないと思いますか?答えはシンプルで、「足指を意識すると逆に曲げちゃう人が多いから!」

どんな姿勢でも良い、自分の足指に意識を向けてください。足指を曲げようとしませんでしたか?少なくとも伸ばそうとはなりませんでしたよね?つまり、こういうことなのです。

では、どうすれば自然に足指を伸ばして歩けるようになるのでしょうか?

答えは、背中の使い方にあります。🚶‍♂️💡

大腰筋の使い方にフォーカスを当てます。

大腰筋は脚のつけ根にある筋肉で、その付着部位はみぞおちの高さの背骨から股の間に及びます。この筋肉を意識して足を出すことで、自然と足指を伸ばして使う歩き方ができるようになります。この歩き方をマスターすると、小股になりがちな歩行も改善され、歩行のタイミングも均一になります。

つまり、足指を伸ばして歩きたいときは、直接足指にフォーカスするのではなく、背中、特に大腰筋の使い方を意識することが効果的なのです。このアプローチは、歩行の質を向上させるための意外な方法として、多くの人に試してもらいたいものです。

もっと知りたい人におすすめの本

今回の話を要約すると「どこかを動かすと、別の部位に影響がでる身体の話」です。つまり、筋肉の繋がり、運動連鎖、アナトミートレインの共通事項を応用するのに近い考え方です。

ざっくり易しく教えてくれるのが以下の2冊

どちらもたまに見返す程度におすすめです!

歩くことは単なる移動手段ではなく、健康を維持するためにも重要な活動です。正しい歩き方を身につけることで、足裏の痛みや体の不調を予防し、より快適な日常生活を送ることができるでしょう。足指をしっかり伸ばして、健康的な歩き方を目指しましょう。

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。