不都合がないときこそ、靴屋に行こう

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

私たちの健康は足元から始まるといいます。いいますよね?歩行は日々の生活の中で最も基本的な動作の一つですが、その土台となる靴の状態への注意は意外とおろそかにされがちです。

今回は、足の健康を守るために、不都合が感じられないときでも靴屋さんに足を運ぶべき理由をお話ししましょう。

不都合がないときこそ、靴屋に行こう

靴は、日常的に長時間使用するアイテムです。長く履いていると、私たちがなかなか気づかない間に、次のような変化が生じます。

  • 靴底の減り:地面との接触面である靴底は、歩行するたびに徐々に摩耗していきます。

  • 捻じれ:歩行の際のねじれ動作によって、靴の形が変形しやすくなります。

  • インソールの摩耗:靴の内側であり足の荷重を受けるインソールは、摩擦によって機能が低下します。

これらは一見些細な問題に見えますが、実は足の健康を害する可能性を秘めています。足元から来る影響は全身へと波及し、姿勢の悪化や関節の痛み、足裏のタコなど様々な不都合を引き起こすことが指摘されています。

実際、足のトラブルに関する研究は数多く存在し、その中には靴の適切な選び方や履き方が健康に及ぼす影響を明らかにしているものも多いです。不適切な靴が足への過剰なストレスや体のバランスを崩す原因になることが示されています。


では、日頃から足の健康を保つためにはどうすれば良いのでしょうか?


答えは単純です。

靴屋さん、または靴の修理専門店を定期的に訪れることが重要です。

靴屋さんはただの販売員ではありません。彼らは靴の専門家であり、あなたの足と歩行を見れば、どのような靴が適しているか、現在の靴がどれくらい履ける状態にあるか、教えてくれることができます。また、店によっては靴の使用状況を記録し、履き方のクセや靴の摩耗具合を教えてくれる場所もあります。

もちろん、人によって靴の劣化のペースは異なるため、一概には言えませんが、靴を詳しい人にチェックしてもらう利点は計り知れません。

行きつけの靴屋さんを見つけることは、ただ新しい靴を購入する場所というだけでなく、足の健康に対する相談窓口、そして駆け込み寺的存在としても重要です。

自分では気づきにくい変化を、専門家の目を通じて定期的にチェックし、足へのダメージを早期に発見し、対応することが、足と全身の健康を維持するうえで不可欠なのです。

余談ですが、最近、久しぶりに歯医者に通っています。歯周病家計なので心配になってとりあえず行ってみたら・・・虫歯が見つかりました。痛みは全くなかったので本当に早期発見だったそうです。痛みを感じる段階以前で良かった!

早期発見・早期治療は大事

まとめると、「早期発見、早期治療」は足の健康を守る上で大原則です。靴は定期的に見るべきアイテムであり、そのための信頼できる靴屋さんを持つことが何よりも重要なのです。

あなたの足元をサポートする頼もしいパートナーを、ぜひ見つけてください。皆様の足の健康が、日々の豊かな生活へと繋がることを願っています。

いってらっしゃい! 😄✨


カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。