見出し画像

足トラブル対策は靴屋選びからはじまる

お久しぶりです。
こば@kobakutsuです。

足が〇〇で悩んでます。
靴屋に行っても良い答えが得られませんでした。なぜですか?


この手の質問はとても多いです。また、近所の靴屋さんに足の相談をしてみたけれど、なんかよく分かっていないようでした。というご相談もお受けします。

こういうことってよくあるんですけど、なぜだと思いますか?

なぜ解決できない靴屋さんがいるかというと、その理由はシンプルで「そういう店じゃないから」です。というのも、靴屋にもいろいろ種類がありまして、

  • スポーツに特化したお店

  • たくさんの靴を置いてる量販店

  • 足のトラブル悩みを解決する医療知識がある店

  • アパレル・ファッションに特化したおしゃれなお店

など同じ靴屋でも一枚岩ではありません。


例えばカレー屋さんが分かりやすい。
カレー屋と言っても日本式カレー、インドカレー、洋風カレーなどまるで違うお店だと思います。また、ジャポニカ米、インディカ米という米ではなくナン、チャパティを出すお店もありますよね。でも、大きな括りでみると同じカレー屋さんなのです。


そう、靴屋によって得意なことが違うのです。靴屋で足の相談をしたけれど解決しなかったのは店員さんが悪い!ということではありません。そういうサービスに弱いお店だった可能性が高いのです!

サーバルちゃんだってそう言っています。


靴選びは靴屋選びから始まっています。


特に足にトラブルがあり、悩みがある人は足のトラブルを解決してくれそうな知識技術を持っている靴屋に行く必要があります。

例えばちょっとこれは嫌な言い方になってしまうんですけど。適当になんでも履けたらいいや!って言う人が靴を選ぶとします。店員さんの知識とか力ってほとんど必要ないでしょう。

バイトで入って3日目ぐらいの子でも対応できるでしょう。「この靴の○○cmありますか?」で解決するからです。でも、例えば歩くと足の裏が痛くなる土踏まずが痛くなる、踵の下が痛くなるなど特定部位に痛みが出ているとき、さすがに入って3日目のバイトの子には任せられないですよね。

ちょっと不安になりませんか?

ですし、長年やってるからといってそういう医療的な知識を持っている、対策できるとは限りません。何年やってても多分対難しいと思います。でも、それはその店員さんが悪いとかレベルが低いとか、そういう話ではありません。

もう一度言いますよ。

そもそも、そういうことを売りにしているお店ではないのです。


言うなれば回転寿司で寿司のネタやシャリに文句をいうような。ファストフードのハンバーガーショップで肉の質に対して厳しい評論をつけるような。そういうの求めるんだったら、そういうお店に行きましょう。という話でもあるのです。

逆に足に詳しいお店で最新のファッションやトレンドに乗った靴を聞くのはちょっと難しいところがあるかもしれません。流行の色に合う服でしたり、着こなしでしたり、帽子などの小物とどう合わせるかなどそういうところはファッション系の靴屋の強いいとことです。

ただ、足の健康を考えるお店の弱いところでもあります。

そう、靴屋によって得手不得手があります。今の自分に必要な靴屋さんはどういう靴屋なのか?をお店に行く前にある程度整理しておくと失敗しにくいと思います。

またブログ、SNSなどで発信しているお店から探すのも手です。今は多くの靴屋が情報発信をしています。事前にそういうのをチェックして、この店だったら自分の悩みを解決してくれそうなのか、対応できそうなのか?というのを探るのも大事。

あなたの期待に応えてくれる靴屋さんは意外と近くにいたりしますよ!良い靴選びを。

【面白かった本】

本文と全く関係ないのですが・・・

腰痛完治の最短プロセス セルフチェックでわかる7つの原因と治し方

以前勧められて購入したのですが、腰痛に関して分かりやすく、とても面白い本でした。個人的にもかなりおすすめな本です。


カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。