見出し画像

200616_aranami/tacica

6/16のおすすめ音楽。

今日は北海道出身のスリーピースバンド、tacica の『aranami』をご紹介。


毎週録画してるMBS系のアニメ『波よ聞いてくれ』でのOPテーマにも
なっているこの曲。

このMVの冒頭の曲紹介は、その主人公が主戦場にするラジオで
曲紹介をしているってわけですね。


『波よ聞いてくれ』の舞台が北海道・札幌を舞台にしているのもあって、
このtacicaのOP曲は、どことなくこのマンガと波長が合うというか、
録画してても必ず聴いてから本編を見たくなるんです。


このアニメを平日の空いてる時間に回収しつつ、
見終わったら、もっかいこの曲をフルで聴こってなるじゃないですか。
(あれ?ならない?w


そしたら今日の自分が、ちょうど曲の最後の部分と重なったような
気がして、これはもう、今日紹介するタイミングなんだろうなと
確信したわけです。

今日より明日がどうとか
言ってる内に今日は去って
荒波に毎日を非日常へ流さないで
この街に似合う喜怒哀楽を探し出す


新しい毎日と後悔が
代わる代わる押し寄せる
波の様な生活が
ここで生きて行く証だ

-『aranami』/tacica 歌詞一部引用


最近はまさにこんな感じで、日々が荒波のように過ぎ去っていて。


別にそこに悪い意味は全く無くて、今日はばっちり出来たぞ!って
思ってた次の日には、少しだけ後悔を抱きながら終わり、また新しい日が
スッとやってきて、大きい小さいはあれど、毎日が代わる代わる
波のように押し寄せてくる。


特に在宅勤務が進んだことで、
生活空間と仕事空間が地続きになったもんだから、僕個人としては、
以前よりも、気持ちの面で制御が難しいと思う機会が増えた気がする。


この曲のように、喜怒哀楽を探し出す日々を過ごしていくようにしたら、
また違った気持ちで日々の荒波を乗りこなせるようになるのかな~。


なんて思いながら、今日もこうしてnoteをしたためて寝ることにします。


ちなみに、このtacicaのボーカルが、完結したチャットモンチーの
vo.えっちゃんの旦那さんです。(え?聞いてない?w)


以上、6/16のおすすめでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?