見出し画像

200601_ココロノナカ FM802ver. /RADWIMPS

6/1のおすすめ音楽。


今日はいつものようにアーティストの楽曲紹介、というよりは、
僕の生活の一部を担っている、ラジオ局をご紹介したいと思います。


その名も「FM802」。周波数はその名の通り、80.2MHz

北海道・FM NORTH WAVE、東京・J-WAVE、愛知・ZIP-FM、
福岡・CROSS FMとともに、全国5社によるJAPAN FM LEAGUEに加盟する
大阪のFMラジオ局です。


僕は生まれも育ちも、今住んでいるのも関東圏で、
今のようにradikoも普及して無かったから、小さいときから慣れ親しんだ
ラジオ局というわけでは無いんだけど、


音楽をより身近にしようという姿勢、主催ライブイベントの多さ、
フリーライブ「MEET THE WORLD BEAT」など、
関東に居ながらずっと聴いてみたかった、そんな憧れの局。

関西のライブには、大抵 FM802からの祝い花があるもんね。w



2010年代の中盤~後半にかけて、もちろん今現在もそうなんだけど、

個人的に、関西発のアーティストやロックバンドの台頭が
もの凄く勢いがあるなと思っていて、

おそらくその一翼を担っているのが、FM802だと僕は睨んでいる。




1989年の6月1日に開局したFM802
今日は31回目の開局記念日を迎えました。


それを記念して、今日はたくさんのアーティストからお祝いメッセージが
流れていましたね~!(僕はradikoプレミアム会員なのです^^)


総勢20組ものアーティストが、お祝いメッセージを寄せるという・・

アーティストからの信頼が厚いというか、アーティストにぴったり
寄り添った局全体の姿勢が素晴らしいなと思うわけです。


そしてこのYouTubeは、RADWIMPS・野田洋次郎が
「音も映像も好きに使っていい」「みんなも歌ってみて」と
コメントしたことを受けて、制作されたもの。


802DJのみんなが、各々の場所から登場しています。

僕には戻りたい 明日があるから
僕にはまた逢いたい あなたがいるから
僕には言えてない ありがとうばかりで
また逢えた その時は 覚悟していてよ 朝まで

いざ行こう さあハッピーエンドよ
そこで待っていろ
 -『ココロノナカ』/RADWIMPS 歌詞一部引用


楽曲として、野田洋次郎が天才的なのは、そりゃあそうなんだけど、
この野田洋次郎のメッセージを受けてのリアクションとして、
802のDJ達は、最高のパフォーマンスをリスナーに届けてくれてると
思うんだよね。


局全体を挙げて、DJ達自らが進んで音楽を楽しんでいく姿を
僕たちリスナーに見せてくれるのは、FM802のDJだからこそ、な
気がします。


まだまだこの「31st FUNKY BIRTHDAY」プログラムは続くけど、
これからもずっと続いていって欲しいです。

どんどん多くのアーティストを世に送り出して欲しいなと
思いました。31才、おめでとうございます!!


以上、6/1のおすすめ音楽でした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?