見出し画像

200619_hope/マカロニえんぴつ

6/19のおすすめ音楽。

今日は、マカロニえんぴつの『hope』をご紹介。


radikoプレミアムに入っているおかげで、東京に居ながら、
全国のradiko加盟局の番組を聴ける環境なんだけども、


愛知のFM局・ZIP-FMで日曜に放送される「FIND OUT」という
番組がありまして、リアルタイムが主では無いけれど、
タイムフリーでよく後追いをしています。


ナビゲーター・なっちゃん(白井奈津さん)の声が好きというのもあるけど、
紹介する音楽が選りすぐってる感じが、タイムフリーでも追いたくなる
理由なんですよね。


その「FIND OUT」で先週の日曜、マカロニえんぴつのボーカル・はっとりが
この『hope』を弾き語りしていて、その音源が非常に印象的だったので、
何度も聴き直していました。


"希望"を唄っている曲はたくさんあるけれど、
hope』の最後のサビでのこの歌詞は、鮮烈だったなあ。

手を繋いでいたい 手を繋いでいたいのだ
僕らは結局 それぞれだったよね
それでも、それでも
君が好きだ 君が好きだ
さよならばかりの日々の中で

-『hope』/マカロニえんぴつ 歌詞一部引用


"さよならばかりの日々の中で" というフレーズが、
"手を繋いでいたい" に代表される、歌詞の中に出てくる
様々な希望に対して、遡って意味づけしていってる気がする。


ラストワンフレーズの残し方、曲全体に対する印象の付け方が
すごく綺麗だなと思いました。


本当は、このMVについても考察の余地というか、MVに込められた
表現を受け止めて、何らかの言葉で出力したいんだけど、
語彙力が足りない・・・グッとくるMVですよね。w

↓ radikoプレミアムの方、ZIP-FMを聴取出来るエリアの方は、
 頭出しした状態でシェアしてますので、こちらからどうぞ!

http://radiko.jp/share/?sid=ZIP-FM&t=20200614202521
 ※6/21(日)の20時までですー。


タイムフリーでの聴取は制限があるから、1度タイムフリーを起動すると、
数時間後には聴けなくなってしまうというのが注意点ではあるけど、
便利な時代になったものですね~。



以上、6/19のおすすめでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?