見出し画像

めっちゃ好き vscode emmet機能が素敵

おはようございます。
本日病院で健康診断なのに、風邪をひいてしまい、行くべきか行かないべきか悩んでいるコバキチです。

今は時代が時代なだけに、少し咳が出たりするだけでちょっと肩身が狭いですよね。

さて、気持ちを切り替えて・・・・


僕は現在、工場での印刷機オペレーターから、web制作業界へ転職をするべく、まずは初心者が通るであろう、マークアップ言語を勉強しています。


使用しているエディタは、マイクロソフト社が提供している、vscodeエディタです。
今回は、エディタを使って学習している際に便利だな〜と感じる機能があるので、ご紹介します。


生産効率爆上がり emmet機能


vscodeエディタには、emmet機能と呼ばれる、タグを入力する際にコンピュータが自動で判断して、入力を補助してくれるシステムがあります。


例えば、<p>hello!<p/>

を入力したい時、通常であれば<p>を入力し、hello!、そして</p>を一つ一つ入力していきます。


ですが、emmet機能を使うと、pを押してtabキーを押すと、

<p></p>まで一発で生成されるので、あとはテキストを入力するだけ。
便利じゃないですか?

さらに、.containerと入力してtabキーを押してあげると、
<div class="container"></div>
まで自動で入力できてしまうんです!!


まだ勉強を始めたばかりで、全部の機能について理解はできていませんが、プロの現場ではこれを使いこなして、生産性を上げているんだろうな〜を想像ています。


ここに詳細な記事を貼り付けておくので、もっと良く知りたい方は参考にしてみてくださいね!




さて、学習に戻ります。


emmetを使う事を意識して、使い倒せる様になりたいと思います。



最後まで読んでくれたあなたはきっと良い人。


遊ぶ様に学び

遊ぶ様に働きたい


コバキチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?