見出し画像

移住相談セミナーで話す時に気をつけていること

※この記事は、こばだんな ( @iju_kobayashike ) が運営する「移住後の働き方戦略室ラジオ」の台本です。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。
>>移住後の働き方戦略室ラジオ

こんにちわ!
東京から淡路島に家族で移住して
ライターやブログ運営をしたり
古民家を直したりしているこばだんなです!

この番組は
地方移住の経験談と移住後の仕事や稼ぎ方について
試した結果をシェアする移住後の働き方戦略室ラジオです

\ 1クリックで再生 /

今回は移住相談セミナーに登壇した時や、自分が当時移住相談に参加する側で思っていたことを話します。

いいからお金の話をしてくれないか?

移住相談はこれから移住を検討している人にとって、とてもありがたい場です。

わたしも何度も利用させていただきました。移住相談で得られることについては、ブログでも紹介しておりますので、詳細はこちらでご確認いただければ幸いです。

で、何度も移住相談に通っていて常に思っていたことが1つあったのですが…


移住相談された時に気をつけていること

わたしも移住相談セミナーに登壇したり、移住相談をDMでされることがちょこちょこあります。

その時に気をつけていることは、必ずお金の話しをすることです。

僕が移住前に一番不安だったことはそれだったから。
そして、他人にお金の話しを聞くのは聞きづらいから。
だから、必ず先にお金の話しをします。

セミナー資料と音声解説はこちらから見聞きできます。


移住したいと考えている人が不安なのは、移住後にそこで暮らしを維持できるか、生活が成り立つか…。

そういうことだと思うんですよね。

あわせて読みたい

なので、移住後の暮らしの収支データを毎月更新しています!

■地方移住の進め方だけに焦点を当てて徹底解説したKindle本
読んでくれた方の感想はこちらにまとまっています。

■WEBメディア「移住後の働き方戦略室」

\スポンサーリンク/
■田舎暮らしならcoccoBlog




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?