芥川龍之介の『杜子春』をどう読むか② こんな思いをして生きている位なら
この『杜子春』が『羅生門』と同じような始まりかたであることは既に述べた。
杜子春も『羅生門』の下人と大差ない食い詰め者であった。
ここでどういう了見か、杜子春は下人にはなかったある選択肢を持ち出す。
唐突に表れる自殺という選択肢。
童話なのに?
いや、所詮童話である。そう真面目に深く考えることは無い。しかし、不図こんな嫌味を書いて見たくなる。芥川龍之介の恋愛小説といえば、『好色』くらいしか思い浮かばないな、と。いや『好色』が恋愛小説かどうかはさておき、老婆を裸に剥いた下人はともかくとして、『杜子春』に美しいお嫁さんや温かい家族が現れないのは何故だろうかと。
人間らしい、正直な暮し、それは泰山の南の麓の一軒の家と畑でかなえられるものなのだろうか。
私の記事を続けて読んでいる人がいたとしたら、それは『女』という小説での母の描き方の冷徹さから来る発想なのだろうと思われるかもしれない。そういう要素もある。ただ「人間らしい、正直な暮し」として子供たちに投げ与えられたものが如何にもつつましく、素っ気ないことに改めて気が付いたからでもある。
この『杜子春』が書かれた大正九年、三月に長男・比呂志が生まれ、芥川龍之介は父となり、文は母となる。夫婦から家族に変わった関係性が成立した直後、子をなす雌蜘蛛を悪そのもののように描いて見せた『女』は、非人情でおぞましい作品だった。そこには父となった喜びの照れ隠しではない拒絶が見えた。それはまさに「女」に向けられた断固たる拒絶である。
老婆を裸に剥いた下人にどのような性的嗜好があったのかは定かではない。しかし杜子春がアセクショナルであることは議論を待たないであろう。
この後「二十人の女たちが、十人は翡翠の蓮の花を、十人は瑪瑙の牡丹の花を、いずれも髪に飾りながら、笛や琴を節し面白く奏している」と女は飾られはするもの、杜子春は彼女らを求めない。
高橋の「仙人の話」と比較した時、そのご清潔さが際立つだろう。
それは浮気隠しの小細工ではなく、案外芥川の本音が現れたところではあるまいか。つまり『女』と『杜子春』の間に共通してあるものは、家庭を拒絶するある価値観である。
表面的には金や妖術では幸せを得られないという価値観が示されており、それを道徳教育に利用したいという人があるかもしれないが、仔細に見れば否定されているのは金そのものではなく、金に群がる友人である。杜子春は人間不信のままでいる。
そして大体百万人くらいの有象無象が書いていると思うが、
ここで芥川はニーチェの発狂を杜子春に重ねている。
つまり『杜子春』における母に対する愛は、作中では「真面な人間であること」の証となるが、その絵面はニーチェのエピソードと重ねられることで「真面ではない」という証にも捉えられるという、捻じれた構図を持っているのだ。
その「真面ではない」ところはそもそもニーチェのエピソードと重ねなくても見えている。
つまり、
このくらい真面ではない。『馬の脚』ではわざと奇妙に描かれる人間と馬の合体が、実は『杜子春』の場合にこそ真面ではないことが絵にしてみれば解るだろう。
家庭を拒絶、人間不信、そして発狂……。
杜子春の父母は、畜生道に落ちている。杜子春の父母は金持ちでありながら、道徳から外れた人たちだったのだ。
人間らしい、正直な暮しからは明確に家庭が排除されている。『女』と『杜子春』の間に共通してあるものは、家庭を拒絶するある価値観とは、生命に対する「畏怖」である。
これが童話か?
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