見出し画像

青い湯船は海の色

お風呂。お風呂に行きたい。

例えば隣の隣の駅のスーパー銭湯。一時期の昼夜逆転生活中によく行って、岩盤浴と寝転び湯でアタマをリセットするのが楽しみでした。背中が凝ってくると、また行きたいなぁと思い出す。

例えば、ちょっと贅沢して行った海辺の宿のお風呂。波の音だけが聞こえて、海と繋がったように見える。そして湯上りにはベランダで瓶牛乳を飲む。また行きたいなぁ。

そんな素敵なお風呂に思いを馳せ、今は青いバスソルトを湯船に溶かして、ここは海辺であると妄想して、家のお風呂を楽しむことにしています。

青いバスソルトその1。クナイプのスーパーミント、試してみたらすごくよくて愛用中。朝風呂でもスッキリして良いです。

その2。グーテナハトは落ち着く香りで好き。たっぷり肩まで浸かると、深い青色が本当に海のよう。

自宅勤務になる前は随分長いこと(夜入る元気がないので仕方なく)朝風呂派だったので、毎晩寝る前にお風呂に入れるようになってきてうれしい。自分がご機嫌で過ごせる生活習慣を見つけられたのは、とても大事なことでした。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?