見出し画像

ところでみんなはどうやってアウトプットしているの

本を読むことが好きなんだけど、読んでいる時の想像力やワクワク感、読み終わった後の達成感は自分だけの快楽のようなもの。

でもきっと知らず知らずのうちに、本で読んだことが私生活に影響してくることってあると思うんだよねえ。

でも、本の内容を忘れちゃう私。

あんなに膨大な文字が敷き詰められているのにも関わらず、どんな話かと聞かれたら、購入するとき本帯についている内容程度しか話せない。

私の記憶力の無さに情けなくなるけれど、そんなこんなで結果、良いなと思った1文や忘れたくない1文に付箋を貼ることでしばらく落ち着いていた。


しかしまたしても問題が。

わたくしは貧乏人なので、本は基本的によっぽど気にいった作品でない限り、手元に残さない。

キャッチアンドリリースするか、図書館で借りるか。

となると今度は読んだ本すら若干うろ覚えになってくる。

いや、お前ほんとに読書好きなのかよ…

って声が聞こえてきそうなので先に答えておくが、読書は好きである。


本の記憶がなくなるのが悔しくて悔しくて、どうしようと試行錯誤した結果、「読書メーター」と言う読んだ本のレビューができるアプリを発見。

これだ!これに毎回記していこう。

ぶっちゃけTwitterや自身のブログなどに本の内容、感想を書くとき、こう書くと批判されないかな、誰かが嫌な気分にならないかなと、少し忖度して姉妹、ありのままを書くことを避けてしまう自分がある。

確かに、人物であっても作品であっても心ない誹謗中傷は良くないと思う。

でも別に感想をありのままに伝えることは悪いことではないのではないか。

いやでも、全て受け取り側の捉え方で変わっていくのが言葉の威力…

うーん、で、結局何が言いたいのかと言うとこの下りにオチはない(笑)


とりあえずなるべく読み終わった後の率直な感想を一言コメントのように私は記している。

やはり何事も「鮮度」が大事なのかも。

昔読んだことのある本より、今読み終わった本の感想を書く方が素直に書ける。


ちなみに人のレビューを読むのも大好きで、同じ作品の感想でも、自分とまったく違う解釈をしていたり、思考が合いすぎて、

「この人、思考が一緒だ…。パートナーになったら絶対上手くいく…!」


と勝手に妄想したりしています。


あと、本好きなわたくしですが、最近映画も興味が出てきました。

とは言え映画はド級の初心者ですので、お手柔らかに…(涙)


次の休みはもうレンタル済のスタジオジブリ作品を一気見する予定です。皆さんのベストオブジブリ作品はなんですか?


ちなみに私は本も映画も初心者ですが、筋金入りのドラえもんファンです。ドラえもんなら胸を張って好きと言えるかと…。

(いや好きなジブリ作品言わんのかあーい)


スタジオジブリに関しても、ドラえもんに関してもまたいつかじっくり書きたいです。


                  では


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?