見出し画像

【後編~90歳タキミカさんからの学んだこと~】日本最高齢インストラクタータキミカさんから学ぶこと

今回はタキミカさんから学ぶことの後編です。ざっくり言うと、打席に立てるなら、沢山立ったほうが成功確率が上がるから今すぐ始めよう!というお話。前編、中編もよかったらご覧ください。

【前編~今一番熱い筋肉ばあば様~】

【中編~あなたの中でシニアって何歳?~】

【後編~タキミカさんから学んだこと~】

人は、結構数字に囚われちゃうところがあって、先日もクラブへの問合せで「運動したいけどもう82歳だからできるか心配で・・・」と電話のお問合せがあり、その方には「運動を始めるのに年齢は関係ありません。あなたの出来る事はうちのクラブには沢山ありますよ。」と、タキミカさんの言葉を借りしてお伝えすると少し安心されていた様子。


自分のネガティブな事があると、それは年齢のせい!とあきらめてしまうことってありませんか。


タキミカさんのように、90歳になってもあのような体を維持するのは生まれ持った素質もあると思うけど、本人は65歳から運動を始め35年間続けたからこそ今があるのであって、決して初めからああではなかったはず。

タキミカさんはYoutubeでよく言っている事は、「ほんのちょっとでいいの。少しずつでいいの。」と言ってくれます。きっと、その積み重ねが、今のタキミカさんになっているのだと思います。


とにかく始めることが大切で、タキミカさんが65歳で始めようと思うか思わないかで寿命も大きく変わっただろうし、その年代からでも人生楽しく、変わっ ていけることを証明してくれている。


1~2年でああなったわけではなく35年かけてああなったという事を知ると、一定の成果を出すには時間が必要だという事を改めて感じますね。


考えてみても、クラブの中の80代の方で運動能力が高い方は、やっぱりコツコツと昔っから通われている方です。


結果を出している人は時間をかけている。結果を出すには時間が必要。(あと時には運もありそうですが。)

なので、いかに早く始めるかが重要で、思い立った時にとりあえずやってみるのが大切で、やり始めてから修正していくマインドが必要です。


仕事とか、他のケースに当てはめた場合、半年考えて考え方がまとまらないと始められない人と、今すぐ始める人と比べた場合、今すぐ始めた人は失敗するリスクは当然あります。でも、例えば半年で比較した場合、半年かけてブラッシュアップしていけば、半年後0から始めた人と比べた場合、180日程先に行っていることになる。

この時間って巻き戻すことができない。先行者利益ってよく言うけどやっぱり「それにかけた時間」なんだなと思う。

ホリエモンとかに質問すると「そう思ったらとりあえずやってみろ。」こんな風によくホリエモンがよく回答してるけど、基本的にこれでいいと思う。やりたいと思うならまずそれをすぐに始めなという事。

タキミカさんの「年齢はただの数字だ!」

この言葉、勇気もらえませんか?希望もらえませんか?今すぐ行動しようよ!と言われている気がします。

〇〇歳だから、もう私はとか、〇〇歳だからあきらめているとかはタキミカさんの前では言い訳にすぎません(笑)まず、出来るところから始めましょう。この積み重ねかなと思います。

成功者は、成功したところだけが目立つけど、実は打席に沢山立っているだけで、失敗もしています。とにかく、打席に立つマインドがタキミカ式かなと思いました。

もし、身近に「もう〇〇歳だから・・・」とつぶやいている人がいたらかっこよく伝えましょう。

「年齢はただの数字だよ!」と。まずやってみたらと。

タキミカさんの言われるように、年齢はただの数字なので、あきらめずにまずはなんでも今すぐ始めてみましょう。

思い立ったら今スグ始める。タキミカさんの生き方からこんなことも学ぶことができました。

多分、タキミカさんにお会いしてお話を聞けたらもっといろんな話が聞けて、結果寿命伸びるんだろうなーと真剣に思います。ワクワク。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タキミカイベントの詳細を貼っておきます。

午前中はまだ空きがあるので、タキミカさんに会いたい方はすぐご予約を。会員の皆様も、タキミカさんの姿をみて目標ができるとうれしいです。


9月23日(祝)のタキミカイベントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?