見出し画像

25歳無職が2023年にやりたいこと【2022年の反省とともに】

初めましての方は初めまして、YouTubeをやってる KOBY(25歳)といいます。

タイトルに無職と書きましたが、正確には専門学校の2年生です。2023年3月に卒業するので、今は就職活動の真っ只中…。

ということで、そんな節目を迎えたタイミングで、今年の目標を公開していこーかなと。

2023年の目標

結論から、2023年の目標は以下のとおり↓

□ 正社員で就職
□ 途中で仕事を辞めない
□ 一人暮らしをスタート
□ 介護福祉士の国家資格取得
□ TOEIC 860点以上
□ IELTS バンドスコア7.0以上
□ YouTubeチャンネル登録500名
□ ベンチプレス 80kg
□ ブログ 月1更新 (計12記事更新)
□ 積み立てNISA 月5.0万に切り替え
2022.12.29更新

今の専門学校が介護福祉コースゆえ、介護士として正社員に就くのはほぼほぼ確定しています。シッカリと勤続し、一人暮らしも始めたいなと。

またYouTubeチャンネルは、メインだったKOBY_studyvlogをジャンル変更したので、新たに作る介護系のチャンネルで500名登録を目指します!

…大まかなテーマとしては、『社会人としてシッカリ働き、英語力とYouTubeを伸ばしながら自立する』といった感じでしょうか?

来年12/31に、どれくらい目標達成してるか楽しみです笑

2022年の反省

いっぽう、2022年も多くの目標を設定してました。まず達成できなかったのが3つあります↓

□ ブログコミュニティを85名に拡大 → 65名
□ ネイティブの友人を3人作りたい → 1名
□ 介護福祉士国家試験の準備完了 → 未達

私は趣味ブログをやっていて、PVは1.5万/月くらいあります。なので毎月5記事くらい更新し、(ブログと並行して運営中の) オンラインコミュニティも伸ばしたいなぁと考えてました。

ただYouTubeへの熱がブワッと来たこともあって、結果1記事も更新せず終了…。コミュニティも最大71名 → 65名まで減りました。

またネイティブの友人を増やしたい…という希望もあったんですが、オンライン英会話Camblyを始めたこともあり、そこまで熱心に取り組みませんでした。

では切り替えて、2022年に達成できた目標はコチラ↓

■ IELTS初受験&バンドスコア5.0 → 6.0 
■ TOEIC 800点 → 790点
■ DMM英会話を継続 → Camblyへ
■ YouTube動画数が70本を突破
■ ジムでの筋トレを継続
■ 積み立てNISAを継続 → +4万円
■ YouTubeチャンネル登録者が300名超
■ YouTubeで出会った人と仲良くなる

英語資格の目標は、ほぼほぼ達成することができました。正確にはTOEIC800点を超えてないんですけど、代わりにIELTS目標を大幅に超えてます。

2023年の3月に人生三度目のTOEIC受験をする予定なので、そこで800点超えれば御の字かなぁと。

あと運営するYouTubeでは、ありがたいことにチャンネル登録300名を超えました。2021年の12/3に動画を上げ始めて、1年運営で400名ちょいという結果に。

個人的な感想ですが、ボクの後輩が過去YouTubeやって285名でやめてたんで、そこを超えられて満足です!

ただ色々あってStudyVlogというジャンルを変更し、新チャンネルを立ち上げることになりました。1年運営して最高のYouTube仲間もできたんですけど、将来のことを考えての決断です…。

まとめ

トータルすると、2022-2023年の目標はこんな感じです。

・2022年の目標達成率は約73% (8/11)
・勉強系の目標は軒並み達成できた
・2023年は100%達成を目指す
・正社員勤務の継続が最優先

2022年は就活やYouTubeで悩むこともありましたが、トータルでは良い1年にできたなと感じています。

1年を振り返って、"いやぁ、オレ頑張ったな" と後悔なく思えているのは、本当に努力した結果だな…と我ながら嬉しいです。

まぁボクは「目標設定して淡々と達成していくこと」が大好きなので、2023年も英語資格やYouTube運営で壁を乗りこえたいなと。そして今年と同じように、見栄ではなく心から「やれるとこまでやった!」と振り返れたら最高です。

皆さんも目標達成できるよう、心から応援しております。

それではバイバイ2022年、待ってろ2023年!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?