見出し画像

新年早々、適当な目標を立てたら罰が当たった。


2023年。新年の目標を立てた。
(書きかけて、そのままにしてたら、あっという間に3月。。。怖い、時が経つの早すぎる。今更だけど、今年の初めに何が起こったか聞いてください。。。。)

私の家族では、5年ほど前から、新年の書初めが恒例行事になっている。

恒例と言っても、私が、勝手に一人で小学生の時に使ってきていた習字セットを引っ張りだしてきて、勝手に墨汁で半紙に思うままに字を書くだけ。

たまにお父さんもおもしろがって、一、二枚書く。

以上。

メキシコに来てからは、家族での書初めの代わりに、勝手に会社のチームのメンバーで書初めを企画して始めた。メキシコ人のメンバーにも日本文化を体験して欲しい!という大義名分のもと、ほんとは、私が、たいして得意でもない書初めを継続したいだけ。

でかい文房具チェーンにいけば、絵画用の筆と墨?インク?が手に入った。

メキシコの文房具チェーン、我らがOffice Max

なんと、メキシコでは三が日という概念はなく、1月2日から通常営業がはじまる。今年は1月1日が日曜日だったので、12月30日(金)まで仕事をして、1月2日(月)から仕事がはじまった。

ただの土日ではないか!!と半ば切れながら、1月2日、私は元気に出勤した。

書初め発足人として、みんなに書初めをやりますよ!!!と言っておきながら私自身は何を書こうか、ちゃんと決めていなかった。

新年の目標はあれこれ考えがちなのだけど、なにか「ばしっ!」と半紙の上に熟語にして表せるような目標が思いつかなかった。

オフィスに向かいながら、まだ1月2日だからなのか、いつもよりは交通量の少ない道路を走るバスの中で、ああ、今年は、できるだけ心穏やかに過ごしたいな、、、と思った。

去年はコロナに二回もかかったり、お腹をひどく壊したり、自転車にぶつかられてしまったり、うるさいルーミーたちにキレて過ごしたり、いろんなことがあったけど、今年はもう少し平穏に日々を過ごせたらなあ、、、、とふと思った。

そんなふとした思い付きから、私は新年の書初めに

「平穏」と書いてしまった。

平和で穏やかに。

ドラマチックじゃなくて、いいから、安らぎのある毎日を、、、、。

ちゃんと考えずに、こんな目標を書いた。

メキシコ人の彼氏に、見て、今年の目標だよ!
今年は、平(Peace )& 和 (Calm) で生きていく!

と大して上手でもない習字の写真を送りつけ、自慢げに披露した。


下手と言ってしまう代わりに、味があるということにしよう、、


だが、私はすぐに気づくことになる。
この目標を立てた私がいかに愚かであったか。


一日の仕事を無事終えて帰宅。
シャワーを浴びようとすると、お湯がでない。

これは、、、ガス欠、、、、、!

21世紀になってもう23年も経つのに、メキシコシティにある我が家は、未だガスボンベからガスを供給しているのです。

ガス、水、電気など、家まわりのことは、家主のクレイジールーミーの担当業務。

ただこのクレイジールーミーがアメリカで新たな挑戦をしたい!!!と昨年の12月にメキシコを旅立ち、数か月ほど、我が家を不在にしている。

ルーミーの挑戦は心から応援しつつも、一人暮らし超快適!!!!!!と羽を伸ばしまくり一人暮らしを満喫していたが、こんな時は困る。

でもクレイジールーミーは、不在の間、一人でメキシコに取り残される私のことを思って、緊急事の対応を伝授してくれていた。

「とりあえず、ガスは、新しいボンベを準備しておくから、今のボンベがなくなったら、繋ぎ変えさえすれば、新しいボンベからガスが使えるよ!」

我が家の屋上には2つのガスボンベがある。
新しいボンベを準備しておけば、片方がなくなっても、もう一方に繋ぎ変えれば、またガスは供給されるようになっている。

ガスの繋ぎ変え方も、ルーミーが旅立つ前に一緒に三回ぐらい練習してくれた。

我が家の屋上にあるガスボンベ。


あんなに練習したのだから、できる、私は一人でもできる!とドヤ顔で、ガスを繋ぎ変える。それなのに、いっこうに火がつかない、、、、、なぜ、、、、、。


とりあえずルーミーに電話してみる。  

ガスつかないよ、君が教えてくれたやり方で、繋ぎなおしたよ、どうして?メキシコとは言えど、この時期はとても寒いよ、、、?お湯出んのだが、、、?

電話越しにアメリカにいるルーミーとメキシコに取り残された私で、あれこれ試したが上手くいかない。

「うー-ん、こんな時は、メキシコにいない自分より、近所の人たちに頼りな!!みんな助けてくれるから!」

さらっと見放される。

どうしても温かいお湯でシャワーを浴びることを諦めきれない私は、これまで挨拶しかしたことのない、同じ建物に住んでる、一番優しそうなおじちゃんを訪ねた。

おじちゃんは、新年早々、夜もいい時間に訪ねてくるスペイン語も片言のアジア人にも、とっっっても優しかった。

見放したくせに状況を説明するからと、アメリカにいるルーミーにご近所様にビデオ電話を繋がされる。

なんとなく分かっていたけど、

「あけましておめでとう!!久しぶりだねぇ、、!アメリカはどう~?」

と世間話が始まる。

井戸端会議が大好きご近所様方


待て、違う。
こっちはガス止まって、緊急事態なんですが、、!?!?!

とは言うこともできず、隅っこで微笑む私。


結局、優しいご近所様、私、アメリカから遠隔のルーミーで1時間ぐらい格闘した結果、、、、、


どちらのガスボンベも空ということが分かった。


おい、新しいガスボンベ買ってへんやんけ!!!!!
不在中のことは任せてって言ったよね?ええええ?


私はこの日、”Vacio”(空っぽ)というスペイン語を学んだ。



この一連のやりとりの悔しさと悲しさと虚しさとご近所さんへの申し訳なさに、私は冷静さを失い、感情が爆発した。

どうしよもないこの感情を彼氏に 

聞いてよ!!!!
あのルーミーめ!またやりやがった!!!

と怒りに任せてメッセージを送ると

「Peace & Calm 」(平穏)

と即座に送られてきた。

あ、忘れてた。


今年の目標、一瞬にして敗れ去る。



翌日、ガスを売って回っている業者に連絡し、なんとか自力で、新しいガスボンベをゲットし、火を付けることに成功した。

やればできる。苦労はするけど、メキシコでもなんとか生きていける!!!

とちょっとした満足感を覚えたのも束の間。

業者がいつガスボンベを配達してくれるか分からなかったから、この日は家で仕事をしていたのだけど、社内の打ち合わせにオンラインで参加していたら、急に画面が落ちて、電波が通じなくなった。

Wi-Fiが消れたのかしら、と思ったけど、Wi-Fiだけじゃない、、我が家のすべての電気が切れている。

ここまでくると。もはや、私は落ち着いている。

「今度は電気がきれたよ (^^)?」とルーミーに連絡すると、

「なに?!建物全体の停電かもしれないから、近所の人に聞いてみて!」

また、ご近所、、、、?!

昨日の優しいご近所様に、お宅の電気は使えているのか確認するために、またお邪魔する。正月早々、騒がしいアジア人でごめんね、、、。 

「うちはついてるよ、、、それは、君のルーミー、電気代払うの忘れてるね、、、」

おー--------い
あんた、電気代払ってへんのやないかい!

なんとなく私も分かってたよ?切れた時点で。
君も薄々気づいとったよね?ええ!?

なんで近所も地域一体も停電かも!という思考に至った?
なんで一回ご近所への確認挟ませた?!!!


もう頭に血が上っている私はまたもPeace&Calmとは、全くかけ離れたところに来てしまったけど、以前も同様に電気代の払い忘れで電気を止められたことがあったため、復旧には少なくとも1日かかることを、理解することはできた。

落ち着こう。
大人しくスーパーへ。ろうそくの調達に向かいます。

頭に血が上って三周ぐらい血が巡った私は、
せっかくなら可愛いロウソクをゲットしよう。
という菩薩の境地に達していた。

11月の死者の日のロウソクの売れ残り、お勤め品。


とは言え、スーパーからの帰りみち、まだクリスマスの飾り付けが残るご近所の皆さまのキラキラ光るイルミネーションを見て、うううう、その電気、ちょっとでいいから分けてくれ、、、、と思わずにいられなかった。


全てのことを諦めて、暗くなった部屋で、一人、
ゲットした可愛いロウソクに明かりを灯してみた。


ん、意外と心穏やかなのかもしれん。


新年早々、適当な目標を立てた挙句、どんでもない目にあってしまったけど

私のこころは確実に広くなっている。


メキシコで「平穏」を目指した私も間違っていたけど、

違った意味で、Peace&Calmで過ごせるようになってきているかも。


なにかが起こって、発狂したり、びっくりしたりしても、なんやかんやそれを受け入れ、対処し、ネタにすることができている!(対処しきれいない時は、逃げるか、寝るかしよう、、、)

もう諦めに似た境地だけど、怒ったり、泣いたり、叫んだり、笑ったりしながら、今年も(もう3月だけど)、楽しくメキシコで生きていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?