見出し画像

カラダをちゃんと疲れさせる

こんばんは。
相変わらず、「毎日note」を続けることにモチベーションが見出せていない小針です。

現状なんの目的もなく「毎日note」を続けているわけですが、かろうじて僕を奮い立たせているのは「30日連続投稿までもう少し」ということだけです。
なんか勿体無くないですか?
せっかく20日以上続けてたのに、ここでやめるのって。

ということで、今日も書きます。
今日のテーマは「プールっていいよね」です。
すみません、さっきまで泳いでたので、今日はかなり脱力系で行きます笑

ここ最近、僕は寝付きがあまりよくありませんでした。
ふとんに入っても20分ぐらいは眠れない。

過去に瞑想をやっていたことがあるので「無駄な思考を受け流す」ことは得意なはずでしたが、最近は上手くいきません。
結局眠れないのって、次々に思考が頭の中に浮かび上がって、それに気持ちが左右されることで交感神経が刺激されて、徐々に目が冴えてくる。
みたいな流れだと個人的に思っているのですが、最近の僕はしっかりその流れ通りに眠れなくなっています。
まぁ、たかだか2,30分だし、それでもいいかなと思っていました。

そんなある日。
僕は帰り道をチャリで爆走していました。
理由はzoom会議とか、人と会う約束とかだったと思います。
何とかギリギリ間に合った僕は、その予定を済ませ、いつも通り夕飯や風呂といったルーティンを行ってふとんに入りました。
すると、あっさり眠れたのです。

「これだ!」

と思いました。
つまり、職場でずっとパソコンをいじったり、人とコミュニケーションしたりという疲れは毎日感じていましたが、肉体的な疲れは案外蓄積されていなかったのです。

児童館に来る子どもたちをみると、みんな本気でカラダを動かして遊んでいます。
大人である僕は、省エネで彼らと同じ熱量では遊びません。
だいぶ手を抜きます。
帰りの自転車だって、疲れるから心拍数が上がるほど全力では漕ぎません。

思い出してみると、僕が子どもの頃はよく遊び疲れて寝ていました。
サッカーや水泳を習っていたので、試合があった日なんかは特に、バタンキューでした。

シンプルに、いい汗をかいていなかったのです。
それに気付いたので、さっそく近くの区民プールで1kmメートルほど全力で泳いでみました。
案の定、その日は爆睡でした。

水泳は意外と体力を使います。
行ってみて初めて、こんな全身運動は久しぶりだなぁと気付きます。
そして心拍数が上がることで、なんだか気持ちもポジティブになります。
帰り道の自転車もハイテンションです。

やっぱり「カラダを使うこと」って大事なんだなと思いました。
カフェでまったりパソコンをいじるのも、それはそれで良い時間ですが、週に1回のプールも自分のモードが切り替わっていい感じです。

「小さい頃はよく泳いでた」って方は、是非一度行ってみてください。
泳げない方は、泳げる人と一緒に行ってみてください笑

ゆくゆくはサーフィンやトレイルランニングなど、自然の中で出来るアクティビティを趣味にしていきたいと思います。

今日はこんな感じで。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?