青森のご飯が美味しすぎても〜うすぅ〜んごぉいのぉ♡ 第2部

大間温泉海峡保護センターというところに宿を取りました。

ネットで宿泊おすすめプランを見た時に驚愕したよ。
どんなプランが書かれていたと思う?

驚くことなかれ。ネットにはこう書かれていた。
≪大間まぐろ・陸まぐろ(大間牛)食べ比べプラン≫

何ということだ...こんなことがあっていいのか...?
こんな...食べ比べが...あっていいのか...?

食べ比べといえば、同じ分類の中で違う種類のものを食べ比べるのが普通だ。
例えば、「チーズの食べ比べ」や「ワインの飲み比べ」などである。

ところがどうだ。
この大間温泉海峡保護センターは分類の全く違う【魚】と【牛】の食べ比べはどうですかと言っているのだ。
もしもこれらが別々に書かれていた場合、つまり【大間まぐろ堪能プラン】と【大間牛堪能プラン】という2つのプランを提示されていた場合、かなり頭を悩ませたであろうことは想像に難くない。

声が聞こえる。
「そんなことで悩まなくてもいいんだよ。」

「えっでも!肉と魚どっちも大好きなんだ!どちらもすごく美味しそうで...」

「悩まなくていいんだよ。」

「どっちも食べたいんだ!どちらかなんて選べないよ!」

「選ばなくていい。」

「どっちも食べるなって言うのか!そんなのもっと嫌だよ!」

「食べ比べ♡」

「!?」

脳みそが一瞬で溶けてしまいそうになる甘~い言葉
それが、食べ比べ♡

悩む要素なんて1ミリもなくこれ一択だろうと思ったが、少しスクロールすると海峡コースという海の幸ずくしのコースがありとても美味しそうだったので海峡コースを選んだ。






実食!!!

口にした瞬間素材のエネルギーが怒涛の勢いで連続射出!口の中で繰り広げられるマグロの大行進!!ヤバい!!!
しかし、ヤバいのはマグロだけじゃない
目の前に広がる数々の海の幸、どの魚を食べても、そのヤバさたるや、ヤバい!

例えばこの白身の魚もヤバい!
この魚の名前はわからないが、ヤバさをみんなに伝えたい
君はなんていう魚なんだい?君の名前を教えて?
君の名前を、君のヤバさをみんなに広めるから、君の名前を教えて?
まぐろ?もう君もまぐろってことでいい?
まぐろということで進めます!
このマグロもヤバい!さっきのマグロとは違ったヤバさがあり、口の中でヤバい!!

そしてこの貝もヤバい!
見たことない貝だ、君はなんていう貝なんだい?名前を教えて?
ヤバさを広めるから、名前を教えて?
まぐろということで進めます!
このマグロもヤバい!これまでのマグロとは歯ごたえが全くの別物でヤバい!
例えるなら、ヤバい!これはもはや、ヤバい!!

目の前に用意された数々のまぐろ。
そのすべてが独自のヤバさを持っている。
これだけ沢山のまぐろがいて、そのひとつひとつがオリジナル。
強い。こりゃ敵わんて。
さすがはまぐろの街。


この街で産まれ、この街で育ち、この街で死に、まぐろとして生まれ変わる。
この街の人に食べられ、人の一部としてこの街で過ごし、まぐろとして生まれ変わる。
何年かのサイクルで人に生まれ変わり、この街でまぐろを食べる。

ここはまぐろの街。人とまぐろは同等に扱われる。まぐろには人権が与えられ、人にはまぐろ権が与えられる。
この街の在り方が正しい。
いずれ世界は大間を参考に姿を変えるだろう。大間こそが世界の中心。いや、宇宙の中心なのだ。

大間ぃ God



すいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?