見出し画像

徒然なるままに。きゅう。

キッスは目に
キッスは目にして恋する瞳
キッスは目にして瞳は心
キツスは目にして心は炎

どーも、僕です。
こば。です。

ザ・ヴィーナスですね。
かの有名なベートーヴェンの
「エリーゼのために」
を元にした歌ですよね。

書く時は影響してないかもだけど
作り始めた時に
少しだけ影響受けたかもなぁ。
あの曲調というか…雰囲気?
エリーゼには諸説あるけど
それが誰かってのはさして気にならなくて
なんだっけ?違ったらごめん。
この曲ってなんか未完っぽい?完成稿がないのかなくなったのか?
なんか自筆のスケッチだけあって
そこに『バガテル』って記されてたらしいのね。

バガテルって
ピアノのキャラクターピースで
「ちょっとしたもの」
とか
「つまらないもの」
みたいな意味なのね。

つまらなくはないけど
伝わらなくても僕の心の中にそっと影響を受けた。
みたいなモノとバガテルってのが
ちょっとだけリンクして
なんか気に入った?
上手く言えんが
その言語に勝手に腑に落ちたモノを見つけた。

本編にも稽古にも役作りにも
ビタイチ干渉しないであろう…
そんなリリ唄こそこそ話(笑)

そんなこんなで
4日間の上京から戻り
久々に登校。
やあ、仕事モード切り替わらず
ポンコツの極みでしたわ。
ご迷惑おかけします。
まだ僕にチーフは厳しいf^_^;
わからん事多すぎて…

でも、出来上がったモノの評価?は
十分な結果を示してたから良しとする!

先日、機材スペースを開放しての増席が発表され
まさかの再抽選!
そして
奇跡の当選を勝ち取りました!
ので
3/16.17の土日で弾丸上記物語3(まあ厳密には4やな顔合わせあったから)
決行!!

土曜の昼にこっち出て
土曜夕方ゆきりん卒コン
日曜日稽古昼
夕方東京でて、夜中に福山
翌朝仕事

なのでね
弾丸すぎるからね
ちょっとホテルにでも泊まっちゃおうかなーとか考えてみた。
彼氏んちばっかだと、ほら…ねえ?

ちらほら予約サイト見たらさ…

えええ!!??

なんでそんな高いん?
ってな土曜日料金に愕然としちったよ!!??

前泊まったことあるとこやから、平日料金?の倍以上になってて…

流石にあかんかなぁ…と悲しくなっとる次第。

ギリギリまで探してみよーっと。。。

またこそこそ話。

そういえばプロット練ってる時に
今作1番最初に出てきた言葉が
『巡る命の環の中で…』
ってので
今でもアイデアノートに消されず残ってる。
作中に言葉としては出てこないけれど
ずっと頭の中でこの文言は残ってたりする。
久米さんの言葉の中に、この言葉から繋がった言葉があったりする。
だからこその
「だったら面白い」
の空想に繋がるといいなぁ。
や、別に繋がらなくてもいい。

リリィの長台詞に組み込まれてもおかしくなかった
【巡る】という単語。
だとすると誰に向けてるのか?


自分で書いておきながら
書きながら明確に言葉にできなかった僕の哲学?を
今稽古を見ながら、稽古の無い時とかにも
自分で自分の本を考察したりするの楽しい。

「これはこんなつもりで書いてたんだ」
って明確なモノも勿論ある
「これはきっとこういう想いがあったのかもなぁ」
って今発見したりすることもある

発見はいつだって楽しい
嫌な発見もあったりするよね?
見たく無いモノ
考えたく無いコト
勝手に目や耳に飛び込んできたりするじゃん?
そうだとしても、そうじゃなくても
自分の都合の悪い方に妄想を捗らせたりするのよ僕
だけど
いい発見の為に目も耳も塞がず生きていたいとも思う。

この歳になっても
まだ初めての発見があるってとっても素晴らしい
初めての気持ち
初めての思考
初めて言ったこと、初めて言われたこと
いつなにがどこで誰の琴線に触れるか分からない
だからそう言う初めての発見をしていきたいものだ。
リリ唄は、そういう初めてを沢山見つけさせてくれたりもする

妙に懐かしさを感じたりもする
不思議な心持ちで作っていこう。

キッスは目にするものじゃないかもしんないけど
目にしたっていいじゃない?
静かな情熱っぽくて
ザ・ヴィーナス聴いてそんな事と繋げてみた(笑)
だ、だから写真がまえまえって訳じゃないんだからねっ!!!!

「入ったっていいだろ?」
リフレインする台詞(笑)

そう。で、繋がらない様で繋がる
過去と未来の話
「over again」
って昔の僕の本に書いた覚えがある

「ふと振り返った時、過去に語れる仲間や想いが無かったら人生って寂しいかもよね。これから新しく始まる事が何ひとつ無いとしたら、ちょっぴり悲しい人生かもね…僕にはそのどちらもあるって…気づかされたよ」

みたいなやつ。うろ覚え(笑)

若い頃の本だから
今考えると一概には言えないけど
当時の僕が言いたかった事も分からんでもない。

今でも、僕はその両方を持てているよ。きっと。

「over again」やりたいなー。
さすがにキャラクターからがっつり書き直しだよな(笑)

やりたいなーやろうかなー
僕かな?
ゆうきかもなぁ。

30歳を越えたばかりの僕が
30歳位の人を集めて
30歳になって人生の転機を迎えた
ちょっぴりおバカでちょっぴりおセンチな
同窓会みたいな集まりのお話。

そのうちやってね(笑)


さあ、書き殴った

なんも考えずに書き殴った

多分…?
いや、きっと
これが僕の逃避行動。

現実逃避の行動
あとは
昔よく言ってた
記憶のマーキングってやつ。
今日この瞬間をセーブしとくのよ
分かんないよね?ex.3?辺りの本に書いたやつ。

おいといて

ネタバレになりそうな考察とか
いっぱいあるんだよなぁ。

書いちゃったらごめん。

漏洩キャンパスだから(笑)


こば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?