見出し画像

やる気スイッチ

この1週間ほど、なんだかとっても眠かった。

日中は仕事だったりなんだりかんだり、動いているので大丈夫。
でも夜、ごはんタイムが終わったとたんに、やる気スイッチがオフになってしまう。

まず眠気がきてぼんやり。
そしてうっかりスマホでゲームを始めたり動画を見たりしたら、もうダメ。
間違いなく眠さが増長されて、画面を見ながらウトウト。
なんならそのまま、イスに座ったままで寝ちゃう。
(最高2時間ほど寝てしまった。起きると首が痛いしむくみもひどい)

なんでこんなにやる気が消えてねむねむモードに入ってしまうのか。

それはもう、ほぼ確実に、最初に手を出す「ゲームと動画」が原因です。笑

楽しいし気分転換になるのですよ。
子どもだちがその世界に足を突っ込んだが最後、抜け出せなくなる感じ、とってもよくわかる。
だって手軽で楽しいんだもん。

画像1

しかし、そういうお楽しみにどっぷりハマってしまうと、どうしても生活のバランスが崩れてしまう。
大人ゆえ、自己責任で毎日のルーティンを変えることができちゃう。
だから余計にハマる。
でも、それだといろいろ困ったことになっちゃうのです。
特に私の場合は。

いまは生活のルーティンを崩さないことが大事。
なんといっても、まだリハビリ中ですからね。

お楽しみは限られた枠で楽しむことにして、今は「いつもの毎日」を確立することに集中しようと思います。

画像2

なんだか落ち着かない毎日ですが、不安や心配ばかりが先立ってしまうと、からだに良くない!
なので毎日ちょっとしたいいことを見つけていこうと思います。

明日もきっとよい一日になるぜ。

何か楽しいことに使わせていただきます!