見出し画像

うつうつした日々は続くけれども

メンタルの調子は相変わらずイマイチなのですが、この連休は家でのんびりおやすみし、少し毒気が抜けているような気がします。
これがデトックスか。。。

世の中が不穏な空気に包まれていると、どうしてもね。
気持ちやら体調やらに影響が出ますよね。

あれがダメ、これがダメ。
これをした方がいい、これをしなきゃいけない。

あまりにもガチガチになりすぎると、自分自身の首を絞めることになるなと感じています。

自粛警察とか、もう、ほんとに(ため息)。
こんな時だからこそ、視野が狭くなると危険ですね。

画像1

(⇧去年の鎌倉です。念のため。笑)

私自身は、できる限り、医療の現場で頑張ってくださっている人たちに負担をかけないようにしたいと思っています。
そのためにも、自分が感染するリスクはできるだけ避けたい。
そして家族や身近な人たちに感染をさせないこと。
この生活スタイルの中でも、(くだらないことでいいから)家族のガス抜きをすること。
自分のために、ちょっとした楽しみを見つけること。

このあたりに気を配りつつ、過ごしていけたらいいかな、と考えています。

画像2

最近は初夏らしいお天気の日もあり。
アイスが恋しい季節になってきましたよね。

ということで、登場しました。
バニラアイス ウィスキーがけ。

画像3

画像4

昔、会社の上司に教えてもらったのです。
「ニッカウィスキー(仙台工場)の売店では、お願いすると、ソフトクリームにウィスキーをかけてくれるんだよ」と。
一緒に遊びに行った会社の仲間たち(年代問わずのんべえの女性多数)と、うきうきしながら食べたのを思い出します。

その時以来、わたしの中ではお気に入りのデザートに。
ウィスキーもアイスも、ちょっといいやつを使うといいよ、と言われたのだけれど、まぁいまは簡単に手に入るもので。
十分すぎるくらい美味しいです♡

画像5

あとは、ちょっと家族のテンションが上がるごはん。
お昼にナポリタンを作ったり、夜ごはんに家族でピザを作ったり。

家族でピザ作り。。。
我が家では奇跡に近い。笑
いろんな意味で美味しくいただきました。

正直なところ、私自身の気持ちはまだ低空飛行。
だけど、「あ、いまは低いんだな」と客観的に感じていることは、いいことだと思っています。
(本当に酷いときは、調子が悪くても無視して突き進んでいったりするので)

これからもまだアレコレありそうだけれど、精神的肉体的健康に気を付けつつ、自分も他人も責めない。
このふたつを大事に、日々を過ごしていきたいと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!