見出し画像

戦いは年をまたぐ

お仕事を再開したいと考えて動いておりますが、これがなかなか。

40代半ばでこれといったスキルもなく、これまでの経歴もなかなかに薄いので、思った以上に苦戦しております。

まず脳みそがまだフル回転とはいかないので、できるだけ穏やかな職場で、穏やかに仕事ができることが第一。
負荷をかけすぎて周りに迷惑をかけるのがいちばん問題なので、無理をしないことが重要です。

さらに、自宅から遠すぎないこと。
これはムスメを家に残していくから、ということが大きい。
いつ災害が起こってもおかしくない日本。
学校との繋がりが薄いムスメをひとり家に置いておくのは、やはり不安です。
夫の職場は遠いし、いざとなったら歩いて帰れるくらいの距離がいいなと思っています。

画像1

実は当初、もっと脳みそを使うお仕事をしたいと考えていました。
でも、あれこれ当たっていくうちに、あ、これは無理だ、ということが増えてきまして。
やりたいこととをやる、に振り切ろうかと思って動き出したものの、どうもまだ、脳みその回復期にある自分自身には早いなぁという気がして、もんもんとすることも多くなっていました。

そんなタイミングで、夫の退職話が。
夫のストレス状態を考えると、まぁ辞めるのが最善かと思うのだけれど、家の経済状態を考えると、私もちゃんと働かないと厳しい。
これはもう、いまの私でも大丈夫な、長く続けられるのんびりとしたお仕事を選ぶのが最善だなぁという結論に達しました。

じっくり探していたけれど、実は自分の中では何度か仕切り直しのタイミングがあったんですよね。
でも、そうやってあれこれ考えたことで、方向性が定まったのでよしとします。

画像2

今年のうちに仕事を決めたかったけれど、どうやら年は越しそう。
でも、焦って決めても仕方ない。
よき職場と繋がりますように、と思いつつ、一旦休戦したいと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!