見出し画像

【−14㎏達成】ダイエットの効果を高める食べ物・飲み物




今回は僕が最大14kg減を達成した際に摂っていたものを紹介していこうかと思います。
ただ一つ注意なのは、コレを摂っていれば痩せる!というわけではなく
朝の有酸素運動、日々のトレーニングに+する事で脂肪燃焼効果を高めてくれる
というものですし、これから紹介するものを      
毎日絶対摂って!というわけでもありません。普段の食事に出来る範囲で+してダイエットの効果を高めていきましょう。

1.コーヒー(ブラック)
 コーヒーに含まれるカフェインが脂肪燃焼効果を高めてくれます。ただここではブラックコーヒーに限定させていただきます。ブラックですと糖分も含まれていませんからダイエット中には良いです。
 

2.お茶(緑茶)
 お茶に含まれる茶カテキンにもカフェイン同様、脂肪燃焼効果があります。ブラックコーヒーが飲めないという方はお茶でも大丈夫ですよ。僕の場合は朝、自宅で飲んでいましたのでペットボトル2Lバージョンを箱買いしていました。持ち運びやすいように525mlバージョンもオススメです。


3.高カカオチョコレート
 えっ?チョコレート?と思った方もいるかと思いますが、高カカオチョコレートにも脂肪燃焼効果があります。その他にコレステロールを下げる効果や抗酸化作用もあります。
 良いことが多いですが、食べ過ぎは要注意です。脂質がそれなりにあるので量は少量を意識して食べてください。それとカカオ含有率は70%以上のものを選んでください。


4.キムチ
 これは何となくイメージしやすいのではないでしょうか。
キムチに多く含まれるカプサイシンによって発汗作用が高まり代謝が上がります。結果として脂肪燃焼効果も上がります。それに原材料が野菜なので多少なりとも食物繊維が摂れるのもポイントです。


5.鶏胸肉
 固形物でタンパク質を摂れている方は皆、鶏胸肉を選んで食べているかもしれまれん。それぐらい定番の食材ですからね。
鶏胸肉に限らず人は食事をした後、熱を発し体温が上がります。これは食べた物を消化するためにエネルギーを消費しているからなんです。この働きを食事誘発性熱産生といいます。タンパク質のみを摂取した場合、摂取エネルギーの30%はこの食事誘発性熱産生で消費します。
 別の記事で
『食事の回数は減らさない』
『ダイエット中のタンパク質摂取は固形物から摂るのがベスト』
というのはサラッと書いたと思いますが、その理由はこの食事誘発性熱産生の話に繋がってきます。




 さて、いかがだったでしょうか?
記事を読んで、知っているものもあれば意外だったものもあったかもしれません。ぜひ知識として覚えていただいて日々のダイエットに役立てていただきたいです。

それではまた次の記事をお楽しみに。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?