見出し画像

世界の目でみる

自分の近くの事しか目に入らなかったり、ちょっとその辺の事までぐらいしか気に留められなかったりするものです。

でも、美容から世界を見ることができます。
美容の世界は大きい世界です。
世界のトレンドや、経済、人の考え方、企業の責任。色々。

美容は世界でも重要な市場です。だからこそ、今の時代をとても反映している。だから私は楽しいと思い続けているし、だから美容業界はやめられない。
時代を生きていると実感できるから。

今回は、世界NO1.のロレアルのHP読んでみました。

美への渇望は人類の誕生以来存在します。 それは、時間、国、文化を横断する普遍的な願いです。 美は、私たちを突き動かす強い力です。 美しさとは、見た目以上に大きな意味をもつものです。 美しさとは、自分は何者なのか、どうありたいのか、という問いに答え、 そして他者との関係において、自信を与えてくれます。

ロレアルHPより

私が印象的だと思ったのは、2020年にロレアルはスキンケア製品から美白に関連する言葉の使用を取りやめると発表した時のことです。

「ホワイト」「ホワイトニング」「フェア」「フェアネス」「ライト」「ライトニング」という表現の廃止。

そして続々と世界の美容は、美白の表現を変えていったのです。
やはり大きなムーブメントを生みだせる企業だなと感じたものです。


美を通して地球環境も人権も、それから企業の想いと使命を知ることができます。

誰もが情報を発信できる時代だから、自分の判断基準を持つためにも
色々なことを、「調べる」「知る」ということが大切だと思っています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。 スキいただけるとはげみになります(^^♪