見出し画像

見た目よりも大切なもの

こんばんは!

今10月に実施するある旅について
プランを練っているのですが
僕やっぱり細かいお金の計算が苦手です…笑

楽しいことを調べたり、場所を調べたり
それをプランに組み込んで
それらを予約したり
行動計画を作るのは得意なんですが

そこに掛かる細かいお金の計算をするのが
めんどくさくて仕方ない…🥲

そしてこの時選択肢で出るのが
①自分で勉強するか
②人に頼るか

今までの僕であれば

②の人に頼るが選択肢になく
①の自分で勉強するの一択でした。

その選択肢が出るだけで少し成長したのか…

一回試してみたいと思います🙋🙋🙋


今日は

挨拶について

あぁこの人挨拶ができてないから損してるな
って思うことないですか!??

僕は正直第一印象で
挨拶ができるのか?できないのか?
が1番気になります。

ちなみにメラビアンの法則では
人は視覚情報が「55%」を占めているそう。

視覚情報とは単純に「見た目

見た目が清潔感があるのか?ないのか?
めちゃくちゃ大事な要素です。

ちなみに僕は最近髭を剃ったことと
肌が綺麗になったことで
少しだけ清潔感が出てきたね
と言われる事が増えました…笑
#めちゃくちゃ嬉しい

見た目が大事

って事は論理的に理解はしています。

けど個人的にその理論を上まわる事ができるのが

「挨拶」

だと思います。

「挨拶」も「第一印象」に含まれると思っていて
それによっては「この人は好感が持てる」 
と感じさせる事ができます。

僕はよく生徒たちにも言っていたのですが

ごめんなさいとありがとう
を言える人になりなさい

これは「挨拶」に含まれていて
何か助けてもらったら「ありがとう」
何か悪いことをしてしまったら「ごめんなさい」
を素直に言う事ができたら
愛される人」になるだろうと確信を持っています。

「挨拶」には
人に愛される為のコツがたくさん含まれていて

結局は「愛嬌のある人」が最強って事です。

この前奥さんの働いているクリニックに
ある芸能人が来たらしいですが

顔はめちゃくちゃ小さかったけど
挨拶フル無視やったから応援する気無くなったわ。

と言っていました笑

あ、これがただ「認知されてる人」と
「人気のある人」の違いだなと…

大人になってから

挨拶を大切にしなさい

って言われる事は少ないですが

僕は幸いにも新卒で初めて教えてもらったのが

義理と人情

つくづく運が良かったなと思います。

明日も元気に挨拶して
1日楽しんでいきますー!😎🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?