見出し画像

無個性な人ってどんな人なんだろう。

あなたの武器は何ですか?

最近、初対面の人とDMでのやりとりをさせていただいたり、直接お会いさせていただく機会があるのですが、その中にはサッカーをされている方もいます。

そのやり取りの中で、「賢生ってどんな選手なの?」ってよく聞かれます。

僕はIリーグにも出られないような下手くそな選手なので、「これはチームの中で一番!」みたいな特徴はないと感じています。

では僕は何と答えるのかというと、「とにかくうるさく走り、とにかく頑張る」と言います。

うるさいって思われるぐらい高い声で叫ぶし、バテるまで走ります。

でも、チームの中には僕よりよく声を出す選手はいますし、走れる選手がいます。

個性として既に劣っていると分かっているくせに、「自分の個性」って言っていいの?って思った方もいるでしょう。

僕はそれでいいと思っています。

何を基準として無個性なの?

僕はたまに「自分には個性がない」という人に会います。
そういう人に限って、「いやバリバリに個性があるやん」と客観的に思ってしまいます。

そもそも個性とは「個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質」という意味らしいです。(Weblio辞書より)

そして最近になって、「無個性」という言葉があることを知りました。意味は読んで字のごとく、「個性がない」こと。

多分、個性がないと言っている人って「誰かと比べてしまう」から自分は個性が無いと感じるんだと思います。

世界には約77億人います。
僕が出会ったのはそのうちの数百人、数千人ぐらいですが、僕は「クローンかよ!」って突っ込みたくなるほど、同じような2人に出会ったことがありません。これからも会うことはないでしょう。多分。

しかし同じ個性を上げている人はいます。

乾貴士選手とメッシ選手、どちらの方が上手い?って聞かれたら、大体の人がメッシ選手と答えるでしょう。(そうですよね?)
でも、どちらもドリブルを得意とする選手です。

何が言いたいのかというと、誰かと比べることは無意味であって、どんなに自分より優れている人がいようと、自分が持っている能力の中でそれが優れていればそれは個性である、ということです。


それを踏まえて、

「あなたの武器は何ですか?」

この記事のコメント、InstagramのDMにて教えてください。





最後までお読みいただきありがとうございました。僕のInstagramアカウントでは僕の日常やいろんな物事に対する考えなどをリアルタイムで発信しております。noteのスキ、フォローとともにこちらの方のフォローもお願いします。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?