見出し画像

人生はリハビリだ。



ふと思って夢占いなんて調べてみたら、
「素の自分を見てほしい、わかってほしい」みたいなことを書いてて。

素の自分ってなんだろう?と思った今日の私です。




懺悔。


しんどい、疲れたなどという愚痴やら言い訳やらが次々と出てきて、
モヤモヤイライラしたままの気持ちで、何も考えずに言葉にしてしまう。

一歩止まって、本当にそれが言いたいことかと問えばそうでもないし、他に言いたいことがあるはずなのに。


そこが広くても狭くても、
人はどこかしらの混沌とした社会の一員として、幾らかの日々を過ごしていた。


そんな中で久しぶりに触れた、泥臭い日々に流されて忘れていた、
心からの優しく暖かい言葉と文章に、私の心は洗われました。


言葉は、非現実の世界のようで、
確かに現実の世界にあるものです。

幻だと思われないように地に足をつけて、
素直に大切なものを伝えられる、そんな私でいたい。


どちらの方がいいとか、どちらの方がダメとか、そういうことではなくて、
私がそうなりたいだけ。


人はそんなに深く考えずに生活をしていると言うけれど、
毎日絶え間なく朝から晩まで頑張れる人が、どうしようもなく羨ましく思った。


私なりに、最大限の努力をしていたつもりだった。
でも、その努力の方向や場所が少しズレると、なんとなくついていけてない感や、なじめてない感を感じてしまって。


全てを手に入れたいと思うことは欲張りで、
欲しいものだけ欲しいと言うのは我儘で。

何を望めばいいのかわからなくなります。



いつまで経っても、過去の自分とばかり比べているだけではいられない。

自分にとっては、とってもとっても頑張ったと思っていても、
ある社会においては当たり前のことだったりする。

頑張れば頑張るほど、満足するハードルが高くなっていって、
当たり前じゃないことも当たり前のように思われる。

そんな社会でみんなどうやって頑張っているんだろう。



人生はリハビリだと思う。


いつになったら元気になるとか、回復するとか、そういうことではない。

永遠にリハビリだと思いたい。


決してこれは逃避ではなく、むしろ攻め。



リハビリって、十分痛い。

普段使っていなかったところを使うから。


何より、リハビリは続けないと意味がない。だから苦しい。

すぐに目に見える効果でなくても、傷みが増さない限り、耐えて継続することが必要。


社会で生きてたら、いつのまにか感覚が麻痺して、
自分の頑張りを認められなくなるから、

人生はリハビリだと、

明日もそう自分に言い聞かせて。


自業自得と言われるだろう悲しみから目を逸らして、

今日飲み込んだ涙が、明日の笑顔になったらいいなと思います。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?