見出し画像

自己紹介


こんにちは!
何度も自己紹介書いては放置している
こあらあきこです。

画像1


まずは簡単な経歴。
・武蔵野美術大学空間演出デザイン学科 卒業

・沖縄県立芸術大学院デザイン専修 修了

//奄美大島でフィールドワークをしたことがあります。

・都内美術館学芸員

展示内容の企画、設置、展示イメージグラフィックなど
キュレーターのようなお仕事。
ワークショップ企画進行などもマルチにやってました。
//子育て支援など福祉関係にも関わっていました。
//ユニバーサルマナー検定2級持ってます。

・舞台衣装
現場での衣装修繕、着付け、管理

・機械刺繍
手描きイラストを刺繍データにするなど

・フリーイラストレーターとして活動中  ←今ここ

(履歴書か!!!と突っ込みたくなりますね。)

イラストは
デザイン的なイラストを描くのが好きです。
アーティストというより
コンセプトやこのイラストが欲しい!というご要望にお応えすることで
新たな発見やクライアントの方と作り上げていく過程が好きです。
しっかりコンセプトやお気持ちにより添えたイラストを描けたときは
とても嬉しいです。


生まれは東京ですが
幼少期は京都の田舎で育ちました。
その後いろいろと転々…
なので私の故郷はどこなのか、、わかりません笑
そのおかげかいろんなところをウロウロするのが好きです。


趣味は旅行。
離島とか島でのんびりするのが好きです。
海に入ったり、星を見たり、、、
原付で島一周とかも好きです。

最近挑戦していることは
茶道(8ヶ月目?)とプログラミング。と英語を始めます。
毎日お抹茶を点てるのが日課です。(ときどきさぼる。)

その他
ヨガ6年目
(Hiit、バレトン、ピラティス、バレエエクササイズなんでもやります笑)
なんでもやるのですが
筋トレだけをやるのは全く続きません。

着物の着付けは民間の師範科を卒業していて
着るより着せる方が好きです。



好きな縫い方は糸ループと菊付け。
どちらも使い方次第で本当に可愛いです!

ファッションセンスはありませんが
ファッションのコレクションやドキュメンタリー映画を見るのは好きです。
ザフォール/落下の王国などファッションにこだわっている映画も好きです。
セッションなど音楽系も好きです。
他にもいろいろ、、好きです笑。

好きな画家は
ピカソさん(晩年のとてもシンプルなものが好き)
パウル・クレーさん
カミーユ・コローさん
オットー・ネーベルさん

みなさんとても有名ですね笑すみません笑
超有名なダ・ヴィンチさんのスケッチは神がかってますね。

好きな食べ物は桃、きな粉餅。
嫌いというかあまり食べれないものは脂っこいもの。
多分沖縄でラフテーを食べすぎて脂の許容量を超えました。
(ちなみに沖縄で暮らしていた為
おすすめはだいたいお答えできる、かと。。思います笑)

他好きなものは、、
樹種によって違う木材や葉っぱを見るのが好きです。
個性がそれぞれあって面白いです。
その個性をいかしたものづくりは更に好きです。
(例えば防虫効果があるから本棚にして図書室で使うとか、、、クスノキ
柔らかくて殺菌効果のある木だから赤ちゃんのおもちゃにいいとか、、、ヒノキ)



基本物は集めないですが
手ぬぐいは結構買ってしまいます笑
手ぬぐいの合理性は素晴らしい。

sousouの伊勢木綿の手ぬぐいは使うほど柔らかくなり
日本の技術に脱帽です。
ですが、この伊勢木綿を織る機械?も
あとわずかだそうで…
昔ながらのいいものが消える、または消えそうな今。
できることはないか。と日々考えています。




今後についてですが
イラストはもちろんこのまま継続で

茶道まではいかないにしても
お抹茶を点ててみたいとか
お抹茶をお家でのみたいとか
そういった方々にお力添えができるようになりたいと思っています。

お抹茶をのむ方が増えれば
今後のお抹茶を支えることもできますし
これがきっかけで
茶道に興味が出てくれる方がいたら嬉しいです!

「教外別伝不立文字」
人から人へと文化をつないでいけますように。

そう願っております。



こあらあきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?