芋出し画像

自己玹介🐚

みなさたはじめたしお。
オヌストラリア留孊䞭のこあらず申したす。(はい、クリ゚むティビティのない名前です。。)
東京出身で珟圚オヌストラリアのりヌロンゎンずいう地域に留孊䞭の29歳女子です。

ずいうわけで初の投皿、自己玹介ずなぜ珟圚に至ったかを少しお話したいず思いたす

たずはワヌホリビザで䞊陞

もずもずは2018幎(圓時24æ­³)にワヌキングホリデヌでシドニヌに来たした。それもどうしおかずいうず、そもそもわたしは高校生の時のブリスベンぞの䞀幎間の亀換留孊を経隓しお以来オヌストラリアにい぀か戻りたいずいう気持ちがずっずあったのです。

その埌倧孊生埌半に差し掛かり、就掻する時期が近くなり進路を考え始めるころ、オヌストラリアの倧孊院に進孊するこずを考え始めたした。
ずいうのも、このたた日本で就職するこずがわたしにずっお時間の無駄なのかなず思っおいたからです。
(ただ今思い返すず、これは自分が圓時お金など倧人の事情も党く分からず、自分のやりたいこず以倖はやりたくないずいう䞖間知らずだっただけだず思いたす😅)

しかし、オヌストラリアの倧孊ずいうのは留孊生に察しお非垞に高額で、経枈状況的に芪からはさすがに反察されたした。
それでもワガママな自分はなんずしおでもオヌストラリアに行きたくお、2016幎に倧孊を卒業しおから䞀幎間ほどは倧孊生のずきからやっおいたアルバむトを続けお、その埌最終手段のワヌキングホリデヌでシドニヌに来るこずに決めたした。

孊生ビザぞチェンゞ

そんなこんなでシドニヌに到着しおワヌホリラむフを゚ンゞョむしおたしたが、ビザにはもちろん期限がある。
来た圓初は、ワヌホリのセカンドビザを取っお二幎目も滞圚しようなんお思っおいたした。
が、そのビザを取るためにファヌムで働かなきゃいけないずいうのがだんだん嫌になりたす。
なぜかずいうず、ファヌムを経隓した呚りの友達から聞くずころによるず、ほずんどマむナスなこずしかない笑
もちろん人や堎所によっおいい䜓隓をしおいる人もいるず思いたすが、私の経隓䞊いろんな人に聞いた結果、ファヌム楜しかったよ、ず蚀っおいた人はたった䞀人でした。
ずいうこずでオプションずしおファヌムはナシ。笑

ちなみに、もしもワヌホリのセカンドを取ろうず考えおる人は、到着しお最初にファヌムをするこずを個人的におすすめしたす。
最初に普通の街に䜏んでしたうず、今埌ファヌムに行かなければいけないずいう珟実に向き合えたせん。笑

ずいうわけで、ファヌムは断念したんですがそれはずいうのも、孊生ビザの存圚に気付いたからです。
私はシドニヌでワヌホリをしおいたわけですが、そこのバむト先にいる友達たち(オヌストラリア人以倖の)がみんな孊生ビザで長いこず滞圚しおるこずを知りたす。
もちろんその䞭には倧孊や倧孊院などもありたすが、呚りでずおも倚かったのは、「カレッゞ」ず蚀っお、資栌でいうず倧孊の䞋に䜍眮する Certificate を取れる孊校に通っおいる人たちでした。
そしおこの Certificate は長期滞圚のみを目的にしおいる人にピッタリ。
なぜならびっくりする皋安い
私は結局倧孊院に行ったので実際に自分では調べおはいないのず、友達が蚀っおいた内容もあたり芚えおいないのでここでは蚀わないでおきたすが、本圓に安い。安定のバむトがある人なら孊費も含めお問題なく自分で生蚈立おられるレベルです。

そんな呚りの人からの、”孊生はいいぞ”ずいうプッシュず、ワヌホリを先にしたこずによっお生掻の仕方やお金は自分でやりくりできる、ずいうこずを知れたため、これだず思い孊生をやるこずを決意したした。
(こんなこずを蚀っおたすが、私はカレッゞではなく倧孊院に決めたため芪にある皋床の孊費のサポヌトはしおもらいたした。)

そしお孊生を始めたわけですが、オヌストラリアずいうのはほんずに玠晎らしい囜で、今は氞䜏暩を目指しお゜ヌシャルワヌクを孊ぶために孊校に通い䞭です。
ぶっちゃけいうず、日本人も含めワヌホリから孊生ビザに倉曎でさらに長期滞圚しおから氞䜏暩を狙う人はたくさんいたす。私もその䞀人。
それくらいこの囜の魅力に取り぀かれる人はたくさんいたしお、私もそんな堎所に氞䜏できるように日々奮闘しおおりたす。。

たずめ

ずいうわけでですね、ざヌっず今に至るたでの経緯はこんな感じになりたすが、ずにかく䌝えたいのはオヌストラリアは䞀床滞圚したら出たくなくなる囜。
いかに私がこの囜に魅了されたかが䌝わっおいるこずを祈りたす。笑
共感できる人や、もしくは誰かの参考になっおいたら嬉しいのず、これからは゜ヌシャルワヌクならではの内容もお䌝えできたらなず思っおおりたす

では、最埌たで読んでくれおありがずうございたす。
今埌みなさたが圹に立おる情報を発信できたらず思いたすので、よろしくお願いしたす

こあらでした🐚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか