見出し画像

付き合って3ヶ月目の壁

結婚相談所を退会して1ヶ月、
真剣交際に入ってから3ヶ月、
私は猛烈に結婚に対してネガティブになってました。

まだプロポーズもされてないし、籍を具体的にいつ入れるみたいな日取りも決まってない。
けど、マリッジブルー的な。
そして、なんとなく倦怠期的な。

多分お相手は何も悪くないし、
ただただ私の問題なような気がする、、、
結婚に対してのネガティブ感情になってるんだろう?
婚活中はあんなにもスケジューリングして進めていく気が満々だったのに、、、

“カップルが付き合って別れる 確率が高いのは3ヶ月目”という通説が少し分かるなと漠然と感覚的に実感しました。

私の感情は山の天気か?ってくらいに1日ごとに不安になったり、
急に覚悟勝手に決めてやる気出し始めたり、
制御できないレベルでコロコロ変わり、
正直自分でもめんどくさいなと思いました。

このままでは相手にぶつけてしまうかもしれない!モヤモヤする!と思い、原因を探ってみることに。

  1. 2個目に入った相談所で活動を全くできなかった不完全燃焼感

  2. 先々の事について全部、私に決定権があるように感じてしまっている

  3. 漠然とした先々への不安感

こんな感じ?

【1. 2個目に入った相談所で活動を全くできなかった不完全燃焼感】に関してはもうどうしようもない。
お金についての落とし所やプロフィール写真をもう一回取れるかもしれなかったワクワク感の落とし所ももちろんついてないけど、後の祭り。
成婚退会した結婚相談所の仲人、休会してる結婚相談所の仲人、親や友達や先輩など色んな人に相談しました。
出てきた解決案やアドバイスとしては、

  • 2個目に入った結婚相談所で期限を区切って活動してみる。

  • 時が解決するのではないだろうか。

  • 結婚についての段階を進めていく内に前向きになると思われる。

という感じでした。
なるほど、、、、難しいなー、、、

現在休会してる結婚相談所への信頼度があり、納得感もあったので、そこの仲人さんからいただいたアドバイスを元に足を止めず、結婚に対して進める事にしました。

2と3については、お相手に直接伝えました。

【2. 先々の事について全部、私に決定権があるように感じてしまっている】については、2人の関係性において、私が感じている何となくのモヤモヤ感を1番ちゃんと言語化できたような気がしました。
私はしっかり自己主張がしそうに見えるが多分下手。
[直接会うと話そうと思っていたことを後回しにする]or[言いたいことを遠回しにしすぎて伝わらない]傾向がある私は、この言語化ができてすぐの電話ができるタイミングの時に、ちゃんと覚悟を決めて伝えました✨

私だけが伝えた気になってて、伝わってないとかになってないといいな、、、

今の所は解決してると思うし、伝わってるかな?と個人的には思ってます!

【3. 漠然とした先々への不安感】については、
お相手と「不安だよね〜」みたいな感じでふわっとしてますが、少しずつ明確になっていけば、無くなるのかな?と漠然と思ってます。

そんなこんなでちょっとずつ前向きに。
今はこの頃よりは不安がなくなったり、結婚したくないまでは拗らせてはないと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?