見出し画像

書くための【3段階】の苦手を、読書感想文で超える

昨日、「わらしべ読書de読書感想文」が大人にもおすすめの理由として、「感情を表に出す練習になる」ということをお伝えしました。

今日は『わらしべ感想文』の効果<その2>です。



これは、私がとくに起業サポートをしてきた人たちで、「ブログやSNSの投稿が、なかなか書けない」という人たちを見ていて気づいたことです。


【3段階目】の苦手ばかりどうにかしようと思っても、書けるようにはならない


「書くのが苦手」という人は、ものを書くのに慣れていない人が陥っている【3つの段階】のいずれかにハマっている場合が多いです。

この【3つの段階】は、昨日書いた「感情を表に出すのが苦手」な人が、感情を表に出せるようになった先に直面するハードル😅と言ってもいいかもしれません。


世の中の「ブログの書き方講座」「コピーライティング講座」というのは、たいていこの3段階のうち最後の段階を「ブログ向け」「コピーライティング向け」として教えているんですよね。

だから、書くのが苦手な人がいきなり「ブログ講座」「コピーライティング講座」を受けても、書くための【第1段階】【第2段階】ができなければ結局書けない😣


第1段階の「苦手」から、丁寧にクリアしていくから書ける


でも、「わらしべ読書de読書感想文」の書き方は、この【3つの段階】も超えていけるように、テンプレートが出来上がっています。

だから、今まで文章なんてほとんどまともに書いたことがない💦という人でも大丈夫😉

大人の方も、学校の作文や感想文が大の苦手😥というお子さんも、この「わらしべ読書で読書感想文」で、まず書くことに慣れていってください。

きっと書くことが楽しくなります✨

 


まずはあなたが、「書くのが苦手」な人が陥るどの段階にいるのか、知ってください。

 

詳しくは私の「わらしべ読書de読書感想文」の講座でお話ししています。


🍀文章力↺&セルフコーチング力もつく「わらしべ読書de読書感想文」
4月15日(金)10:00~11:30

🍀圧倒的✨な行動力・直観力・判断力が身につく‼​
「わらしべ商人の読書術」ワンコイン体験会​
4月16日(土)20:00~21:30

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?