見出し画像

🌎 大河ドラマが“理想の世界”を声高に語り出した⁉

「どうする家康」、見てますか?
 
 
私は大河ドラマは何年も見ていなかったのですが、岡崎生まれとしては家康の大河ドラマは見ておきたい、と思って見ています😆
 
 
ここ数年の大河としては「パッとしない」なんて話も漏れ聞きますが😅

徳川家康をベースに、“令和の生き方”とか“令和の世界が目指すもの”を語っているドラマと捉えるのも、面白いんじゃないかと思います。
 
 
その最たるテーマの1つが、先週(24話)&今週(25話)の「築山の謀事」。
 
 
描き方としては、これまでの通説とはあまりにかけ離れていて歴史ファンには受け入れられない流れのようですが、

私はこういう「慈愛の国」という理想の国の形を大河ドラマの中で語らせた、というのは大きな意味があると思いました。
 
 
 
自立(自律)した国同士が、与え合って豊かになる。
 
 
有村架純さん演じる瀬名が語る世界は

、以前私が「WaRa塾」の感想で取り上げた、中野裕弓さんの「3つの箱」にも通じます。


 
瀬名は「国」単位の相互扶助の在り方として語っていましたが、

「3つの箱」の3番目の箱が目指すものは、個人単位での相互扶助。
 
 
国の中を見れば、領主をトップにした組織にはなるものの、「与えあい、支え合って皆が豊かになる」という考え方は一緒だと思います。
 
 
ただ、戦国の世でそんな関係性をつくろうと思っても、「争いのある日常」しか知らない男たちにはイメージさえできないんでしょうね💧
 
 
ネット上には瀬名が掲げた「慈愛の国」を「ファンタジー過ぎ」と言って違和感を覚える人たちも多いようですが、

現代人ですら、トップダウンの社会でもまれる日々を過ごしている人たちには、「相互扶助」の感覚は分かりにくいんだな……💧と思ってしまいました。
 
 
でも実際には、個々が自立(自律)し、相互扶助で成り立つ社会をつくろうと動き始めている人たちはたくさんいます。
 
 
私が仲間と始めた「まなゆいグリーンビレッジ」もその1つ。
 
 
そんな先の世の中を見据えた動きを、「どうする家康」の脚本家さんが感じてこのストーリーにしてくれたのかどうかは分かりませんが😆
 
 
世の中に一石を投じたのは間違いないでしょう。
 
 
現実不可能な理想論でも、声を大にして掲げるのは世の中にとっても必要なことだと、わたしは思っています。
 
 
ドラマ、映画、漫画、アニメの類いは、実はそんな役割を担っていたりするんですよね。
 
 
今は“絵空事”だったとしても、実現可能になる日はいつか来る。
 
 
そんな思いで、大河ドラマを見ていたのでした😁



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。。

第2期合宿は、9/2(土)&3(日)、10/7(土)&8(日)、11/11(土)&12(日)となります
詳細は近々発表しますので、こちらをチェック!

💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆8/14&28(月)20:00~23:00@zoom
お盆期間中の開催リクエストも募集中❣


いずれもお申込み&詳細はこちら


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?