見出し画像

🌎日本人としての心が揺さぶられた、2日間

自分の心に残り、身になる学びって、同じことを学ぶのでも、誰から学ぶか、誰と学ぶかで大きく変わってきます。
 
 
どこかへ出かけるのも、誰と行き、何をするかで、経験できること、自分の中に残ることは全く変わってきます。
 
 
この土曜は「まほろば」講座、そして日曜日は「まほろば」の先生や受講者仲間と伊勢神宮への正式参拝へ行ってきました。
 
 
あまりにも盛りだくさんで、レポートしたいこともあれこれあるために、
ちょっと支離滅裂な投稿になってしまうかもですが😅ご勘弁を~
 
 

~1日目/茶道、杉浦多恵先生講義「古からの伝言」、修養団・寺岡賢先生の講義~


 

午前は茶道から。今回も自分でお茶を点てて楽しむ方法を教えていただきました。
新年のお茶会に向けて、お座敷への入り方、掛け軸や釜の観賞の仕方なども教えていただきました。一つひとつの動き、しぐさを美しく✨を意識します。



今月の「まほろば」の講義は、平田多恵先生の言霊・音霊の話と、修養団の寺岡賢先生のお話。


 
 
私も言霊を学び、伝える者として、多恵先生の講座は毎回気づきがあり、考えさせられるものがあります。
 
 
「日本語は単なるコミュニケーションツールではない」と多恵先生もおっしゃっていたのですが、

言葉のエネルギー(言霊)が持つ【実現力】を最大限に発揮させるのが、日本語のはたらき(役割)でもあります。
 
 

このあたりの話をたくさんの人に知ってもらい、【思い通りの生き方】で人生を豊かにできる人を増やしたい。
 
そのためにも、私ももっと古事記が語る言霊のはたらきを落としこんで、私なりに伝えていく形をつくっていかないと、と思います。
 
 

「日本人にとっての幸せとは」が、言霊を学んでいくことで掴める、と言霊の学びでは言われているのですが、

殆どの日本人がそのことを知らないですから。
 
 
このへんに関わる「私の使命」を考えると、まだまだ自分は行動が足りない、やるべきことをできていない、とすごく思ってしまいます。
 
 
でも、そんな時に今回の寺岡先生の言葉の一つが、とても沁みました。
 
 

「人は『何をしたか』ではなく、『どういう思いを重ねたか』」
 

 
「美しい生き方」という言葉が、今回の寺岡先生の講義でも出てきましたが、日本人の在り方、精神性は一言でいうとこの「美しく生きる」ということなんだと思います。
 
そのためには、【行動】というよりも【思い】が重要。
 

先生の声量にもびっくり😁
白駒先生とのやりとりも、とっても面白いです


 
【目標達成型】の西洋的な生き方よりも、目の前にやってきたことを淡々と行っていく【天命追求型】が日本人にはしっくりくるというのも、【思い】を第一にするからこそなんでしょうね。
 


 
それにしても、寺岡先生の話の仕方が本当に上手い。


 
 
ジョークの挟み方(ときどきけっこうブラックになります😁)、

泣かせ方(知覧の特攻会館の板津忠正さんの話には圧倒されました)

集中のさせ方(聞いてる人が眠くならないように⁉ ポイントの言葉を皆で復唱するのは、印象にも残って良かったです)

講座の進め方もとても勉強になりました。
 


 
~2日目/伊勢神宮 下宮・内宮特別参拝~


 
 
寺岡先生は、翌日の伊勢神宮参拝も、行きのバスの中での講義、下宮と内宮の特別参拝のお作法や、境内の“見どころ(!?)”など、さまざまな思いと共にたっぷり話してくださいました。
 


お昼ご飯の時に、修養団の故・中山先生の奥様の緑先生の立ち寄ってくださって、一言素敵なお話をしてくださいました💕
内宮の「さざれ石」。あまりこれを見に来る人は多くないみたい😅


内宮のお参りの時は、かなりの雨☔

こんな伊勢神宮の参拝ツアー、そうそうありません。
 
 
こういうお出かけには珍しく、しっかり雨に降られましたが(これも禊の雨ですね😉)、忘れられない1日になりました。


五十鈴川の紅葉がきれいでした。
雨に煙る五十鈴川も趣があります。


 

お参りの後は、赤福茶屋でおぜんざいをいただきました。
寺岡先生に「赤福」の名前の所以も教えてもらい、思わず皆で「ほぉ~!」でした


 
 
寺岡先生と皆で復唱した言葉で、心に残ったものを挙げておきます☺
 
・一隅を照らすもの、これ即ち国宝なり
・形が心を正し、心が形を美しくする
・手を抜けば手がかかる
・今日一日を喜んで生きよう
・すべてを感謝し、つねに喜び、絶えず祈る
・自分さておき人様に 己忘れて精魂尽す
・心合わせて寄り添い生きる
・知ることの深さは 愛することへの道
 
 
最後に


「日本は良い国になったか」

この問いかけはズキンときました。
 
 
戦後、「良い国」になったかもしれませんが、今でも「良い国」でい続けることができているか? 
 
 
私たちが生きているうちに、日本の子どもたち、若者が「日本は良い国だ~💕」と口を揃えて言えるような国にしていきたいものです。



 

~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

再び「日本は良い国」だと、胸を張って言えるようになるために、
あなたの「生き方」を見つけませんか?

💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】

◆11月19日(土) 13:30~15:30 @幸田町「古民館ogi」


💖【11月5名様 受付中❣】
ㅤスピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。

本当の自分を見つける第一歩
「まなゆい傾聴」セッション
お申込み&詳細はこちらから⇓

💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆11月27日(日)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
 ◆11月30日&12月14日(水) @Zoom
いずれもお申込み&詳細はこちら
👇

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


 💗「まなゆい」本講座第2受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 
🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。

まずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?