見出し画像

「日本(やまと)のこころ」を伝える人が必要です!~まほろば講座 レポ~

和ごころについて学ぶ「まほろば」講座、終わりに近づいてきました。
 
 
今回は杉浦多恵先生と、“日本のこころ”をベースに和作法を伝えている、森 日和先生の講義でした。
 
 
お二人とも言霊や音霊に詳しく、

とくに日和先生は、昔からの日本人の日常や風習、年中行事の中に生きている“日本人の精神性”を子どもたちに伝える活動をしていらっしゃいます。


日和先生のお話、すごく感動しました✨
トップに張ったん写真は、日和先生が出している絵本です。



 
 
今回はお二人の話を聞きながら、改めて日本人に生まれてよかった💕と思うと同時に、

今この時代に日本人として生まれた私たちだからこその役割を果たしていかないと! と強く思ったのでした。
 

 
例えば、言葉ひとつとっても、日々何気なく使っているあいさつ。
「こんにちは」や「さようなら」、「ありがとう」に込められている意味、

「お父さん」「お母さん」などの言葉に込められている意味が、

本当に深く、思いやりに溢れ、万物を大切にし感謝する思いからできていることを、今回改めて感じました。
 

 
そして、五十音の一音一音にも、さまざまな意味のエネルギーが乗っていることも、多くの人に知って欲しい。
 
 
私たちは言葉を発するたびに、感謝、愛、思いやりの思い、そして自分を整え、相手を整え、自分や相手を幸せにするネルギーを発している✨
 
それを再認識しました。
 
 


本当に、日本語のエネルギーって凄いのですよ。
 
 
そのエネルギーは、日本人の所作や年中行事にも込められているのですね。
 
おじぎなどの何気ない所作も、それをきちんと行うことで、心を整えることに繋がっている。
 
そんな日和先生のお話を聞いて、すごいなぁ、と思いました、
 
 
 
第二次大戦後、日本語は消滅の危機がありました。

でも今生き残って、その美しさや言葉に込められた精神性、本来の日本人の生き方やあり方は、海外の人にとって“憧れ”だったりします。
 
 
このことを知っている日本人が少なすぎる……。
 昔からの和の礼儀作法も、ほとんど忘れられている……。
 
 

日和先生はある時、海外の人から

「自分の国の事を誇らしく話せない人は信用できない」

と言われたそうですが、
日本人はコレが本当にできない💦
 
 
大問題だと思います。
 
 

私も海外に出てよく聞かれたのは、日本人の文化、歴史、宗教観でした(政治観についても聞かせました)。
 
 

1人でも多くの日本人が

「日本人で良かった❣ 日本人であることが誇り✨」
という思いを持てるようになり、

昔ながらの教えや、礼儀作法を大事にできるようになること。
 
 
凄く大事だと思います。
 

 
実は日本人や日本語は、世界的に見ても、単なる“憧れ”ではすまされない存在なのです。
 
 
日本人(の精神性)が廃れたら、
日本語がこの世からなくなったら、

世界の平和は無くなってしまうかもしれません。

それどころか、地球の存在自体がもっと危なくなるかもしれない。
 
 
それくらい日本や日本語、日本人って、重要な役割を担っているんです。
 
他の国ではダメなんです。
 


 
日和先生が言っていたことで、グサッときたことがありました。
 
 
起業研修でマナーなどを教えられる人はたくさんいるけど、「やまとごころ」を伝える人は多くない。
 
だから、まだ知識不足、経験不足だったとしても、「やまとごころ」を伝える人はたくさんいた方がいい。
 
そんなふうに思って、子ども達に「日本のこころ」を伝える活動を始めたそうです。
 
 

私も、足踏みしている場合じゃないかもしれません💦
 
 
言霊のこと、日本人の精神性、私なりに伝えていくことを始めていこうと思います。


最後の書道のおけいこで、「まなゆい」の思いを書いてみました。


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【3月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆3/18(土) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎
◆3/21&28(火) 20:00~23:00 @Zoom

いずれもお申込み&詳細はこちら


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 4月吉日スタート! 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​



💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】
◆3月14日(火)13:30~15:30 @幸田町「古民館ogi」
 
お申込み・詳細はこちら



🌳映画「杜人」上映会&シェア会🌳
◆4月1日(土)@新城フォレストガーデン
※上映会、シェア会、手作りランチ、野澤卓夫さんのお話とフォレストガーデン見学会付き


 
◆5月2日(日)@幸田町 古民館Ogi
3回上映あり



🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?