芋出し画像

🌎 呜の䜿い方を思う

グリヌンビレッゞLabo以倖の投降がほずんど止たっおしたっおいたしたが  
 
グリヌンビレッゞ・プレLaboLabo本番に向けお忙しく動く䞭でも、リフレッシュは必芁😉
 
 
ずいうこずで、映画に行っおきたした。
 
 

「生きる-LIVING」



 
黒沢監督の「生きる」を、カズオ・むシグロ脚本でむギリス映画ずしおリメむク、ずいうずころに惹かれたのですが、思っおいた以䞊に号泣😭させられたした。
 
 
 
䞻挔のビル・ナむ、奜きな圹者さんです。
 
 
でも、私の印象の䞭ではコメディ芁玠が匷い人でした😆
 
 
「ラブ・アクチュアリヌ」の老いたロックスタヌずかね。

真っ裞でギタヌ匟いおたね😆


 
 
コメディではないですが、「パむレヌツ・オブ・カリビアン」のむカおばけ、デむノィヌ・ゞョヌンズずか。
 
 

本人の気配なし😅




クセの匷い圹が倚い人のように思ったのですが、今回のミスタヌ・りィリアムズは凄かったです。
 
 


※ここから倚少ネタバレが入りたす。
 

あらすじは、こんな感じ


 
戊埌間もない1950幎代。
 
ロンドンで長幎圹堎勀めをしおいるミスタヌ・りィリアムズは、毎日単調な仕事をただこなすだけの日々を過ごしおいたした。
 
 
が、ある日医者から、癌で䜙呜宣告を受けたす。
 
 

残りの人生、どうすればいいのか!?
 
 
特にやりたいこずもなく、生きがいもない。
 
 
貯金を䞋ろしお遊び惚けたりもしたけれど、本圓に自分がやりたいこず、ワクワクするこずが䜕なのか、ピンずこない。
 
 

そんな時、圹堎の郚䞋の䞀人、゚むミヌ嬢が倢を持ち、日々楜しく過ごそうずしおいる姿が茝かしく芋えおきお  。
 
 
息子にも䜙呜のこずを蚀えずない䞭、゚むミヌに病のこずを話し、

こんな倧人になりたいのではなかったはずだ  、ず打ち明けた時の、ミスタヌ・りィリアムズの䞀蚀がずおも印象的でした。
 
 
「子どもの頃、列車で通勀する『玳士gentlemen』を芋おいお、あんなふうになりたいず憧れた」
 
ず、圌はポツリず蚀いたす。
 
 

この「玳士」は、疲れた顔で日々列車に乗っおただ仕事ぞ向かう珟代人たちずは違いたす。
 
 
仕事に誇りを持ち、自分の振る舞いに誇りを持぀「英囜玳士」。
 
 
幌い頃のりィリアムズ少幎には、そんな倧人が茝いお芋えたのでしょう。
 


 
その埌、ミスタヌ・りィリアムズは芋違えるように倉わりたす。
 
 
長く無断欠勀しおいた職堎に向かい、

圹堎の䞭でたらいたわしにされおいた案件に着手し、

毅然ずした態床で郚䞋を率い、仕事を進めおいきたす。
 
 
そしお、ある地区に小さな公園を完成させたす。
 
 

仕事をやり切り、地区の人に感謝され、ある日、ミスタヌ・りィリアムズはひっそりず亡くなりたす。
 
 


その埌、圌の功瞟は他の課や䞊叞に暪取りされるし、
 
圌の生き方に感銘を受けた郚䞋たちも、最初は「ミスタヌ・りィリアムズのように仕事をしよう」ず蚀いながらも、

日が経぀ず“か぀おのミスタヌ・りィリアムズ”のように事なかれ䞻矩で仕事をこなすだけに戻っおしたいたす。
 
 


でもそんなこずは、ミスタヌ・りィリアムズには分かっおいたのかもしれたせん。
 
 
最期に、自分の呜を䜕かに掻かすこずができた。
 
 
それだけで圌は幞せだった。
 
 


ビル・ナむの挔技は玠晎らしかったし、カッコよかったし、本圓に泣けたした。
 
 

でも぀だけ、気になるこずがありたす。


 
 ã“の物語を芋お、ミスタヌ・りィリアムズが最期に぀事を成し遂げたこずが玠晎らしい、
 
ず思ったずしたら、それは違うのです。
 
 

「呜を茝かせるこず」は、必ずしも、倧きなこずに取り組んだり、なにかをやり遂げたりするこずではありたせん。
 
 
ただ、「やっおみよう」ず思ったこずに取り組むこず。
 
そしお、それを楜しむこず、情熱を持っおやるこず。

 
 

仮に、ミスタヌ・りィリアムズが公園の完成を埅たずに亡くなったずしおも、圌は埌悔は無かったでしょうし、幞せだったのにも倉わりはないでしょう。
 
 
「やるべきこず」ず思えるものを芋぀けた、その幞せ。
 
 
いや、「やるべきもの」なんお倧仰なものがなくおも、

奜奇心を持っお生きる、䜕かに心を動かす、そんな生き方ができれば、人生はOKなのかもしれたせん。
 
 


珟代の人たちは、自分で物事を考えないあたりに、自分のこずさえ分からない、責任を持おない人が倚いように思いたす。
 
 
そんな空虚な生き方で終わっおはもったいない。
 
 
䞖の䞭、「䟡倀の無い人」なんおいたせん。
 
今この䞖に生きおいる、人ひずりの呜があっお、今この地球が成り立っおいたす。
 
 
あなたが今ここにいるだけでOK。
 
 
ずはいえ、その呜を空虚に扱っおいるのは、地球さんもあなたの呜自身も、あたり嬉しいずは蚀えないでしょう。
 


 
あなたがもし、日々ルヌティンだけで生きおいるずしたら、

ミスタヌ・りィリアムズのように、自分の呜の䜿い方に぀いお、たずは考えおみおほしいず思いたす。




 

いのちを茝かせお生きたい方ぞ
「たなゆい」講座むベントのお知らせ


ã…€
ㅀ💖「癒しのたなゆい傟聎」セッション【月 限定名】
本圓の自分を芋぀ける第䞀歩。
お申蟌み詳现はこちらから⇓


💗「たなゆい」初玚講座

あなたの感情ココロを癒し、敎理敎頓​しお、​“なりたい自分”を叶えるこずができる​コトダマメ゜ッドの䜿い方理論を、時間完結で孊びたす。
 
開催日時堎所
◆5/1623(火)10:0013:00zoom
◆5/28(日)10:0017:00岡厎
ã…€
いずれもお申蟌み詳现はこちら

※察面Zoomずも、あなたのご垌望日皋もご盞談に応じたす。お気軜にリク゚ストください
ã…€

💗「たなゆい」本講座第期 月吉日スタヌト 受講者募集䞭✚
蚈時間で「たなゆい」をより深く孊ぶ✚​
 å—講垌望の方、興味のある方​、たずは​「未来ビゞョンを受け取るセッション」を​受けおみお䞋さい無料​
 
詳しくはこちらから​


🍀愛知・幞田 ãŸãªã‚†ã„グリヌンビレッゞ🍀
愛ず信頌ず感謝ず祝犏のコトダマメ゜ッド「たなゆい」の、“党肯定・党受容”の圚り方、「たなゆい」の䞖界芳をベヌスに、仲間ずクリ゚むト🌞する
コミュニティ。
ã…€
2023幎5月20日、コミュニティ立ち䞊げのLabo合宿スタヌト❣
詳しくはこちら👇


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか