見出し画像

🌎 【予祝】の意味、勘違いしてませんか😅

最近は【予祝】という言葉も、だいぶ知られるになったかと思います。
 
 


私が初めてこの言葉を聞いたのは、7年前。


 
 
言霊学の講座でひすいこたろうさんが特別講師として講義をした話の中で、この言葉が出てきました。
 


伊勢神宮の禰宜さんである、吉川竜実さんがひすいさんに【予祝】の話をし、そこからひすいさんがあちこちで予祝の話をしていったのが、

今「心の学び」「自己啓発の学び」界隈😆で【予祝】がメジャーになったいきさつです。
 
 
大嶋啓介さんは【予祝】を取り入れて、甲子園に出場する高校野球チームのコーチングをしていたり、「予祝講師養成講座」なんてこともやっていますね。
 

ひすいさんと大嶋さんには、こんな本もありますね👇


でも、【予祝】って本来はどんなことに対してやるものか、あなたは知ってますか❓
 
 

修養団の先生に聞いた、本当の【予祝】




【予祝】の典型的な例として取り上げられるのが、春のお花見🌸
 
 
私たち日本人が桜を愛でながらどんちゃんやるのは、秋のお米の豊作をイメージして、お花見をして先にお祝いをしてしまうことで、秋に実際豊作になるのを“引き寄せ”てしまおう、という考えなのですよね。
 
 
転じて、叶えたい夢がある時、それが叶ったつもりで先にお祝い✨気分になるくらいの意識で願いを宣言し、夢が叶った現実を“引き寄せ”ようというのが、今よく言われる【予祝】です。
 

 
こんな【予祝】のし方について、伊勢修養団の寺岡先生や白駒妃登美先生が「まほろば」講座のメンバーで伊勢神宮へ行った時に“物申”していました。
 


修養団の寺岡先生の、熱~い伊勢神宮ガイドでした(2022年11月)
白駒先生、中山みどり先生、寺岡先生、杉浦多恵先生と。


 
花見で【予祝】することは、豊作という『公の願い』


「私事」の願いに対して、をあらかじめ叶った体で喜ぶのは【予祝】とは言わない、と仰ってました。

 

「まなゆい」で心の底から出てくる「願い」とは?



 
「まなゆい」も【予祝】という言葉をよく使うので耳が痛かったのですが、
 
(そもそも、ひすいこたろうさんは「まなゆい」のインストラクターですから😉)

「まなゆい」は、「自分はこうなりたい、こうしたい」という思いが見つかったところで終了、ではありません。
 

 
あなたが「望む自分」になったら、あなたの周りの人たちや、あなたの暮らす地域、社会、もっと広く見ると世界がどうなるか? までを見ていきます。
 
 
あなたが「望む自分」を生きることが、「公の幸せ」に繋がっている。
 
 
それを肚落ちさせてくれるのが、「まなゆい」でもあります。
 
 
これは立派な【予祝】ではないかと、私は思うのです。
 
 
「私事の願い」を「公の幸せ」に昇華していくのは、「まなゆい」の本講座でがっつり☺やっております。
 
 
 💗「まなゆい」本講座第2期 新春開催決定❣ 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 



 

~その他の「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【年末年始🌟特別🌟16名様 受付中❣】
本当の自分を見つける第一歩。

お申込み&詳細はこちらから⇓



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆2/13&20(月) 10:00~13:00 @Zoom
◆2/19(日) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage



 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?