見出し画像

🌎学ぶだけでも、世のため人のためになる

先日の日曜日は、「まほろば」講座の日でした。
 
 

今回の白駒妃登美先生の“熱血”講座、テーマは幕末から明治維新。

 


日本史の中でもファンが多い、注目度の高いところですよね。
 
 

私は高校時代に日本史を真面目に勉強しなかった😅し、歴史小説も読まないし、大河ドラマも最近は全然見ない💦
 
 
日本史に疎いのです。
 
 

なので今、「まほろば」で白駒先生の話を聞くようになり、「読みたい!」と思う本が増えてしまって、困っています😅
 

 
今の日本に生きていく中で、過去の日本のどの時代についても知っておくのはとても大切だけど、

幕末~明治維新のことは、とくにこの激動かつ不穏な空気感が漂う今を生きていくためにも知っておくべきだな、と今回強く思いました。
 

 
白駒先生も

「日本の歴史を知っていると、今のような激動も乗り越えられる」

だから悲観していない、と仰っていました。
 
 


幕末に襲ってきた変化は、現代からみて「そんなことしなければよかったのに……」と思うことはたくさんあると思います。
 
 
でも、当時を生きていた人たちは、最大限に心を砕いて、考え尽して

【日本が日本であり続けるために】

その時できる「最善」を選択してきたのだと思います。
 


 
白駒先生によると、それは「私」的な心情とは逆を行くけれど、「公」のためには今これを選択する、ということだったんですね。


 
井伊直弼にしろ、阿部正弘にしろ、吉田松陰にしろ、島津久光にしろ、松平容保にしろ、当時のリーダーたちは少なからずそういう面があった。
 
 
 名が残っている人たちだけでなく、当時の武士たちのほとんどが「廃藩置県」を受けいれたのは、「私」としての名誉や仕事を失っても、国力を考えて「公利」を取った、ということ。
 

 
こういう態度が取れるのは、個人主義の西洋人には考えられないことのようです。
 
 

現代の日本人には「私利より公利」という考え方は薄れてしまっているかもしれませんが、

この精神性は私たちの中にちゃんと残っているはず。


こういう歴史を知っているだけでも、いざという時に、眠っていた日本人の精神性が発動するのかな、とも思いました。
 
 


 
もともと私は学ぶことが好きで、今は自分の心の成長、魂の成長を求めて、「まほろば」での学びをはじめ、いろいろやってきています。
 
 
でも、自分が学ぶことなんて、自己満足に過ぎないんじゃなかろうか、

自分の精神性を高めることが、人のためになるんだろうか❓ 

学んできたことをこうやって発信して、誰かが心に留めてくれるくらいで、今の日本を、世界を良い方へ持っていくためになっているんだろうか❓

と思うこともあります。
 
 


でも、今回の講座で出てきた先生の言葉で

「ピンチの時ほど自分の心を磨け」

というのがありました。
 


 
ふだんから自分軸を持ち、知識も持ち、小さくでも心を配って行動することが、少しでもできていれば、

何かあった時でもあまり動じることなく行動できるかもしれない。
 
 

多くの人がパニックになるような危機の時に、パニックでおろおろしない人が一人でも多くいることは、それだけで地域のためにはなるんだろうな😁
 


 
こうやって書いていて改めて自分で気づきましたが😁

私はそうやって“気づいた”人、気づいて自分軸を太くしていくことで公のために小さくでも何かしていける人を増やしたいんだな~💖
 
 
そういう人たちと一緒に動き、支え合うことで、私の人生はより楽しくなるんだな♪と感じました。
 
 


 
もう1つ、今回の講座で心に残った言葉を。
 
 
「進化とは、本来の姿に戻ること。本来の方向に行くこと」
 

 
私たちは「進歩」を求めがちですが、「進歩」は効率化とか合理性が優先されます。
 

でも、長期的にみるとそれが「悪化」を招くことも。
 

 
「退歩」が必要な時もあって、効率性や合理性を手放すのが良い方へ進むためにもなる。
 
 


これを聞いて、まさに今私がテーマにしていること、手放そうとしていることだったので、応援をもらった気分でした💓
 
 
日本人で良かったな~💖
 
 
この時代に生きるなら、やっぱり日本人なんだな~💖
 
 
今、日本人に生まれた意味を、改めて感じて、生きていきましょう✨


 

~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【年末🌟特別🌟16名様 受付中❣】
ㅤスピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。
本当の自分を見つける第一歩。

お申込み&詳細はこちらから⇓



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆12/17(土) 10:00~17:00 @こあサロン岡崎
◆12/20&27(火) 20:00~23:00 @Zoom
◆1/17&24(火) 10:00~13:00 @Zoom
 
いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください

💕まなゆいマルシェ12/8&9@みよし市Carden
~佐藤の出展内容~ㅤ
・まなゆい氣功ヒーリング(8日)
・ひみこ歌留多セッション(8日)
・まなゆいで体の声を聴くワークショップ(9日)
・まなゆいグリーンビレッジwithのりP(8日)

◆参加は事前予約制になっています。
詳細はこちらのFacebookグループから ※グループに参加申請をお願いします

 

 
💗「まなゆい」本講座第2受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 
🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?