【小blog】岡田さんらの新グループ / 尖閣出漁申請

毎日投稿を目指していたのですが、早々に無理でした(笑)

なんか、そんなに大きなニュースが毎日ないし、中身を濃くしようと思って書いていると毎日投稿することって無くなりますね。

そう考えたら170文字でしたっけ?twitterってちょうどいい塩梅なんだな~と改めて感心しちゃいました。

まあ、そんな事はいいとしまして、気軽に見解を述べる【小blog】をやっていきたいと思います。ちょっとずつ…。


立憲民主党の中村喜四郎衆院議員や岡田克也・元外相ら約10人が、新たな党内グループ「小勝(しょうしょう)会」を結成したことが、3日分かった。「中道路線」を掲げて党内主流派を目指し、今年秋までに行われる次期衆院選に向け、共産党が立民に対して共闘の条件に掲げる「野党連合政権」構想に反対姿勢を示す狙いがある。

 まずはyahooトップに踊りました、この記事であります。中村さんや岡田さんが立憲内に新グループを結成。名前は「小勝会」ということで、基本的には小川さんや山井さんなど、比例復活の議員さんを勝たせるという意味合いがあるとの事です。

その小川さんが早速twitterで反応されており、会が設立されたのは事実だが、共産党うんぬんという話は出ていないので誤報であると訂正をされておりました。産経さん、早速誤報ですよ(笑)

この新グループ結成の動き、私は賛成です。グループはたくさん結成すべきだと思っています。自民党の派閥政治が正義だとは全然思いませんが、多様性を重んじる政党であるには、党内に様々な意見を持つ政治家が増えていく事が必要です。

党が多様化していけばいくほど、必然的にまとまりがなくなっていく。そのまとめをする為に、少人数制である執行部が奔走してもそれはマンパワーに欠けるわけですから、特に新人や選挙に弱い議員をある程度の人数のグループの中で鍛え育てていく事はむしろ「やらなくてはいけない事」ではないかと思います。

今回の「小勝会」は小選挙区で勝つための会。下品ですね~。選挙に勝つためのグループだとすればとても下品で選挙目的。私はこういう分かりやすい会、好きですよ。だって選挙に勝たないと、いくら理想を語っても実現できないわけですからね。特に「枝野一強」と言われている執行部に対しても、一定の影響力を持つ事が出来ますし、「一党独裁」の与党自民党に緊張感を与えるために「強い野党」が必要なのと同じく、立憲執行部がしっかりするためにも、党内グループはどんどん作ったらいいと思います。

まあ、誤報ではありましたが、共産党との距離感に関しても、私は妥当だと思いますけどね。あくまでも与党と野党の戦いに括るための選挙区調整だけに集中すべきです。連立野党政権、これは無理筋ですね。


自民党の長尾敬衆院議員が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で漁を計画していることについて、水産庁が出漁の申請を許可しなかったことが3日、分かった。水産庁は同日、長尾氏に計画は「純粋な漁業活動を目的としたものとは認められない」と回答した。長尾氏は石垣市の漁師らが尖閣周辺で行う漁業活動を補助する目的で、1月29日に水産庁に漁業許可を申請していた。

 少し前にネットで情報が出ておりましたが、自民党の長尾議員が、尖閣諸島で漁を計画しており、水産庁にこれを申請しておりました。

自身のYouTubeで、漁も出来ないのにどうやって実効支配の証を示すのか。とコメントしていらっしゃるのですが、まあ言葉だけを聞くとその通りですよね。中国が300日以上も領海侵犯をし続け、それを放任している政府が「中国を刺激するな」という方針を堅持し続けているという証明を、まさかの自民党議員が明らかにしてくれたという事です。

個人的には、長尾さんには「ありがとう」と言いたい。それはこのタイミングで尖閣諸島に漁に行ってくれるとか、主権を主張してくれてうれしいとかいう理由ではなくて、自民党が領土領海を守るとアピールしてきたネトウヨ釣りが、まったくの嘘だったという事が証明できたからです。

コロナ対応で忙しいのに、正直いまそれをやる必要はありません。しかし尖閣諸島に関して、当時の民主党政権の際にあれだけ強硬な姿勢を貫き、民主党政権を弱腰と言っておきながら、領海侵犯を放任し続け、漁すらもトップダウンで認めないという自民党の二枚舌が白日の元にさらされているんですよね。

保守を名乗る方々は、「口だけじゃないか」とはっきり自民党を批判したらいかがでしょうか。魚釣島に公務員を常駐させるのが自民党公約じゃなかったですか?周辺での漁すらも許さない。政治的な意図が見えるから、という理由が建前であるのは誰から見ても明らかです。

この長尾議員の行動と政府の回答について、おそらくほとんどの議員や保守勢力はスルーでしょうね。なぜ厳しく菅政権を批判しないんでしょうか。「中国の属国政権」だとバッシングしないんでしょうか。「売国」と罵らないんでしょうか。

そんなバッシングはやらないにこした事はありません。やらない方がいいんだけど、保守と言われる勢力のこの風見鶏をもう少し世間に浸透させる必要があると思います。「自称保守」がいかに酷いか。民主だったら徹底的に批判するが、自民だったら徹底的にスルーする。民主だったら公約違反を罰するが、自民だったら公約違反もいとわない。

いよいよ自民党の内部から自民党の姿勢を暴いてくれる状況になってきました。いやはや政権交代から8年。長かったですね。あと少しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?