見出し画像

2023年1月 月報

カルディのコーヒー福袋を買ったので美味しいコーヒー三昧しています。向坂です。

月報って?

げっ‐ぽう【月報】
〘名〙
① 月々の報告や報道。また、その印刷物。
※女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉三「これは工場人事課より発行する月報に掲げられたものの抜き書きである」
② 全集、叢書など、継続的に出版される書籍に、関連する記事を載せてはさみこまれる簡単な印刷物。

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%88%E5%A0%B1-490747

ということで、その月にあったことをふんわりまとめる記事という感じです。そもそもの話なんですが、昨年の12月からNotionで日記をつけるようになったので、そのネタを元に書いたら月1で投稿できるかな?文章を書く練習になるかな?ということで試験的に始めてみます。日記自体が続くかどうかもわからないですが……。

Misskeyを始めました

12月末からですが、Misskeyにアカウントを作成してこっそり運用しています。
事の始まりに、12月下旬にTwitterでインプレッションが常に表示されるようになりました。最初は静観していたのですが、次第に「自分のクソツイートは少なくない人数に見られているのでは……?」と思い、あまりいい気持ちがしなくなってきてしまいました。自分のツイートは誰にも見られていないと思っていたので……。もちろん宣伝や感想など、多くの人の目に触れてほしいものもありますが、インプレッションを常に表示されるとそれはそれでプレッシャーを感じるものです。
そんなもやもやとした気持ちを抱えていたところ、昨年末「日本発のマイクロブログSNSサービス」があることを知り、その日のうちにMisskeyにアカウントを作成しました。まだ始めて4週間ほどですが、楽しく使っています。
Twitterとは似ているところもありますが、異なる部分も多くあるので単純にMisskeyへ引っ越すという気もあまりありません。ゆるゆる併用していこうかなぁと考えています。
ActivityPub対応SNSならフォローできるので、見たり見なかったりしてください。

Google Pixel Buds Proを購入しました

買ったぜ。SonyのWI-C310から乗り換えました。WI-C310の前にはオーディオテクニカのATH-CK3TWを使っていたので、再度完全ワイヤレスイヤホンに戻ったかたちです。もともとATH-CK3TWを使っていたときに歩くだけでイヤホンがズレてしまうことが多く気になっていたので、軽そうなWI-C310に乗り換えて使っていました。ただ、次第に有線の煩わしさを感じるようになったので「最近の完全ワイヤレスはどんなもんじゃろな」とGoogle Pixel Buds Proを購入。スマホはGoogle Pixel 6、スマートウォッチはGoogle Pixel Watchなので全身Pixel人間です。今のところ、フィット感や音質には大変満足しています。Pixel同士ということもあり、スマホとイヤホンの接続もスムーズで助かります。ただ、イヤホン本体がつるっとしていて指を引っ掛ける場所がないので、乾燥している時期は取り出しにくいのが気になるところ。

恋愛フロップスと機動戦士ガンダム 水星の魔女を見ました

変な取り合わせですが。久々にリアルタイムでアニメを見たような気がする……。恋愛フロップスはANIMAX MUSIX 2022でOPの「Love? Reason why!!」を生で聴いてぶっ刺さったのと、7話の展開がにわかに話題になっていて気になったので、その時公開されていた8話まで一気に見てしまいました。水星の魔女は宇宙世紀じゃないガンダムのシリーズが始まるということで、思い切って見始めるにはいい機会かもということで視聴しました。00以来じゃないかな……?
恋愛フロップスは前半のギャグエロアニメと後半の結構ベタな感動ストーリーの落差もあり、全部楽しむには結構人を選ぶんじゃないかなぁと思います。個人的にはまぁようまとめたなぁと思いました。
水星の魔女は……12話分の濃度じゃないな……。作品中で語りすぎないことで「語らせたくする」作品だったと思います。SNS映えというか……。それぞれのキャラクターが(いい意味で)アクが強くて、アニメ見てるなぁ!という気持ちになります。

仙台・松島へ旅行しました

1/14-15で旅行してきました。ライブ目的の旅行なら2022年9月に長野に行きましたが、単なる旅行(お泊まりあり)はかなり久々。全国旅行支援が始まった直後でしたが、宿の予約時期などの関係で満額で行きました。ま、ええねん……。そして、2021年に飯坂に行って以来の温泉むすめ旅行でした。本当は2022年の1月ごろに行こうと思っていたんですが、タイミングが合わずのびのびになってしまい……。なんとか行けてよかったです。
松島温泉の温泉むすめ「松島名月」ちゃんにもたくさんお会いできました。新年ということもあって観光協会のパネルにはうさ耳や羽子板が付いていたり、可愛がられているようで嬉しかったです。次はどこ行こうかな……。
映像も写真もたくさん撮ったので、できれば動画化したいなーと考えているのですが、投稿スケジュール的に早くて3月とかになりそうです……。気が変わらないうちに色々準備しておかないと。

シーフードパエリアの動画を投稿しました

外国料理祭ですが元ネタはポケモンSVです。おそらくエメラルドぶりにポケモンをクリアしました。いやー、面白かった……。その感動も冷めやらぬままにパエリアを作ってみました。2022年10月以来3ヶ月ぶりということもあり、頭に料理映像を入れたり、少し話のテンポを早めにしたりとちょっとした変更を入れています。トライ&エラーを繰り返して、自分が納得するような動画作りができるようになればいいなぁと思っています。料理動画界隈はありがたいことにお祭りが多いので、挑戦する機会が多くて(ひぃひぃ言いつつ)助かっています。来月も投稿するぞー。

リスアニ!LIVE 2023のSATURDAY STAGEとSUNDAY STAGEに参加しました

1/28-29に開催されたリスアニ!LIVE 2023のSATURDAY STAGEとSUNDAY STAGEに参加しました。年1武道館です。めっちゃ楽しかった。
リスアニは1組4〜6曲という尺の長さ、そしてその後にインタビューがあるから何ならMCなしの構成でもOK、日本武道館という広いけれどステージを近くに感じられる会場、様々な点で好きなイベントだなぁと参加するたび感じます。

先日河瀬さんの記事を読み、深く同意する部分もありながら、これからのアニソンシーンに不安を覚える部分もありました。
自分の好きな歌手の方はいわゆる「アニソン歌手」「アニソンシンガー」と呼ばれる方ばかりなので、活躍の機会が一般アーティストや声優アーティストに食われているのでは……と薄々感じることも多かったのですが、リスアニのパフォーマンスはそんな暗い気持ちを思い切り吹き飛ばすような勢いがありました。一人ひとりのアーティストがとんでもない熱量を持って作品や曲と向かいあってくれている。自分はそれを応援したいんだ!改めてそう確信できたイベントでした。JUNNAとKOTOKOのワンマン行くからな……。

来月以降書くことがこんなにあるのか?毎月ライブにはいく予定なのでその感想は書けるけれど、それ以外にこんなにトピックスがあるのか……?
何かを続けることがどうにも苦手なので色々不安ですが、頑張りすぎない範囲で頑張ります。ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?