見出し画像

大人になりたくない

ある日、娘に言われた言葉で我に返った
「大人になりたくない」

理由を訪ねると
「大人になったら働かないといけないんでしょ?」
「私、働きたくない」

この言葉をきいて、私のせいだとひどく落ち込んだのを覚えている
私は仕事のストレスを家にもってかえってきて
毎日、夫にグチを聞いてもらっていた。
それを娘はテレビを見ながら耳にしていたのだろう

更に悪い事に部署異動があり私のストレスが限界を超えた時
娘を保育園へ迎えに行き家の玄関に入った瞬間に泣き崩れた事があった。
その時、年長さんの娘にとても心配された。

そんな私を見ていたから、
 大人になりたくない
 働きたくない
そんな言葉が娘からでてきてしまったんだと思う。

もう今の仕事はやめよう。
私の仕事選びは間違っていた。
そして休職した。
その時にはもう、うつ病になっていた。

でも、今まで好きな仕事をした事がない
頑張って、努力して、できない事もできるようになって
我慢して、我慢して、生活できるだけの給与をもらえるよう頑張ってきた。

だから、"働くってなんだろう?"
自分自身に問いかけてみたけど答えがでない。
20年以上も働いてきたのにわからなかった。
きっと自分を大切に生きてこなかったからだと思う。
そもそも自分を大切にすることの意味がわかってなかった。

これからは我慢して働くのだけはやめよう
そして娘に「私も早く大人になって働いてみたい」
そんな風に言ってもらえるような親になる。

この記事が参加している募集

自分の好きをたくさん見つけて、それをnoteにたくさんのせるために大切に使わせてもらいます