見出し画像

自分流のコレステロールの改善の仕方

久しぶりの仕事を終えヘトヘトのコミナトです。


さて、今日のテーマは「自分流のコレステロールの改善の仕方」です。

皆さん、健康診断の結果、ちゃんと気にしていますか?何を隠そう、コミナトも以前からコレステロールの数値が慢性的に悪かったものの、ずっと放置してしまっていました。。。

しかし!このままではマズいと思い、ついに改善に乗り出したのが今年の4月。その時点での数値は、

LDL(悪玉コレステロール):195
HDL(善玉コレステロール):49
中性脂肪:212

という非常に厳しいものでした。。。

早速病院で相談すると、「食事療法で悪玉コレステロールを下げ、運動療法で善玉コレステロールを上げる」という治療方針に。

以前、サバ缶をたくさん食べるという方法を試した際は中性脂肪しか改善しなかったため、「本当に改善されるんだろうか…」とやや半信半疑でしたが、

「3か月やってみて、改善しなければ薬を飲みましょう」

という最後通告を受けてしまったため、信じてやってみることにしました。

食事療法

食事療法については以下の指示が出ました。

・野菜を毎食かつ一番最初に食べる

・夕食に主食は食べない(肉、揚げ物など。魚はOK)

・「食べてはいけないもの」はないが、コレステロールを多く含むもの(魚卵や卵黄など)を食べる時は野菜を多めに食べる

・コレステロールを下げるもの(野菜や海藻、大豆など)は積極的に食べる

・間食はしない

・水分をよく取る

これは…なかなか大変そうです。。。

運動療法

運動療法については、普段ほとんど運動していないため、「何かモチベーションにつながるような目標を決めて、少しずつ運動しましょう」という指示が出ました。

とは言え、4月は新型コロナウイルスによるステイホーム期間中。こちらもなかなか大変そうです。。。

次回に続きます。

#自分流 #コレステロール #LDL #HDL #中性脂肪 #食事療法 #運動療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?